読みもの
2020.08.28
My楽器偏愛リレー! vol.1 上野由恵

フルート自慢その1:古代から神々が吹くとされてきた“天上の音”

上野由恵
上野由恵 フルート奏者

東京芸術大学附属音楽高校を経て、東京芸術大学をアカンサス音楽賞を得て首席で卒業。同大学院修士課程修了。第76回日本音楽コンクール第1位を受賞。併せて岩谷賞(聴衆賞)、...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

フルートの特徴としてまず語られるのは、明るくて華やかな音色ではないでしょうか。私もそのような音色に魅せられて楽器を手にした一人です。しかし、フルートを知れば知るほど、それだけではない魅力に気づき始めました。

これから3回に分けて、その特徴と魅力をお伝えしたいと思います。

続きを読む

まさに“天上の音”

フルートには、弦やリードのような目に見える発音体がありません。マウスピースに一定の角度から息を吹きかけると、管の中にカルマン渦と呼ばれる気流ができ、それが楽器を振動させることで音が鳴ります。音を出すのに必要なのは、小さな穴のみです。フルート奏者は、その穴に吹き込む息の量、角度、スピードを微調整しながら演奏をしています。

こうして生まれた柔らかい音は常に空間と混ざりあい、この世のものともあの世のものとも言えないような、神秘や幻想の世界を表現することができます。インドの女神クリシュナ、ギリシャ神話の半獣神パンなど、古代からフルートを吹くとされる神様がたくさんいるのも、偶然ではないかもしれません。

さまざまな作曲家がこの特徴を捉え、まさに天上を思わせるような場面に、フルートの音色はよく使われてきました。

フルートを吹くインドの女神、クリシュナ
(作者不詳、1895年頃)

フルートの魅力を味わう作品

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲

「夏の昼下がり、好色な牧神パンが昼寝のまどろみの中で官能的な夢想にふける」というお話を題材として書かれた作品です。フルートの音の中でも特に柔らかい、中音域の音をふんだんに使い、ギリシャ神話の幻想的な世界を表現しています。

原曲は管弦楽のための作品ですが、今回はフルートとピアノによる編曲でお楽しみください。

上野由恵
上野由恵 フルート奏者

東京芸術大学附属音楽高校を経て、東京芸術大学をアカンサス音楽賞を得て首席で卒業。同大学院修士課程修了。第76回日本音楽コンクール第1位を受賞。併せて岩谷賞(聴衆賞)、...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ