大人にも子どもにもオススメ! 音楽の本や楽譜7選〜長くなった在宅時間のお供に
リモートワーク推進で通勤時間も減り、週末もStay homeを実践……自宅で過ごす時間がたっぷりある今こそ、音楽に向き合いませんか?
音楽家のものがたりを読んで、その人柄に思いを馳せたり、ピアノやヴァイオリンなどの演奏を家族団欒に取り入れたりと、ひとり穏やかな時間、親子や夫婦で共有する時間のために手に取りやすいものを、音楽之友社の数多ある本の中から厳選し、編集担当のおすすめコメントつきでご紹介します。
映画もヒット! 心に染みる名言の数々……
『人生をより美しく シーモアさんとの対話——音楽、友情、家族、そして創造』 著:シーモア・バーンスタイン&アンドリュー・ハーヴェイ(訳:小野山弘子)
編集担当のおすすめコメント
各界から絶賛され、異例のヒットを記録したドキュメンタリー映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』(イーサン・ホーク監督)に出演、“NYでもっとも人気のあるピアノ教師”シーモア・バーンスタインさんの新著。
彼の放つ名言の数々が、音楽家や指導者をはじめ芸術に関心のあるすべての方の心に響き、浄化されたように癒され、励まされます。映画を観たあとに読むと、感動倍増です。映画の背後で流れるシューベルト、ブラームス……静かなピアノの調べも心に染みます。
Yahoo!映画レビューでは評価4.17点(4/6時点レビュー数=205)、Filmarks映画レビューでは、評価3.8点(4/6時点レビュー数=394)。
歴史的名演が付録CDに! 人となりが目に浮かぶ伝記
『音楽家ものがたり ベートーヴェン』『音楽家ものがたり モーツァルト』 著:新井鷗子
編集担当のおすすめコメント
まるでタイムスリップをして、ベートーヴェン・モーツァルトの人生を隣で見ているかのような伝記。その生い立ちや人柄を、臨場感たっぷりの文章で知ることができ、子どもも大人も一緒に楽しめます(小学校3年生以上で習う漢字にルビ付き)。
付属CDに収録されているのは、「第九」や「魔笛」など、歴史的な名演奏ばかり(制作:ユニバーサルミュージック)。
ものがたりは、お子さんの自宅学習や親子での読み聞かせタイムに、CDは、リモートワークのお供やご家庭でのBGMに、とてもおすすめです!
筋肉ではなく、骨を動かす!
『みるみる音が変わる! ヴァイオリン骨体操』著:矢野龍彦、遠藤記代子
編集担当のおすすめコメント
楽器演奏時に、筋肉ではなく骨を動かす意識で身体を使うと、余計な力みも減り、身体を傷めることなく理想の音に近づけるという画期的メソッドで大好評の「骨体操」シリーズ。
ヴァイオリン演奏に直接結びつく動きのヒントが満載です。自分の身体を知るための「12の骨体操」と、演奏前に行なうと効果の高い「7つのムーヴメント」を紹介しながら、さまざまな演奏家の悩みに答えてくれます。
著者による体操動画も公開されているので、家での時間にぜひ体得していただければと思います。
原曲の聴き映えをそのままに!
大谷康子のヴァイオリン大好き!『憧れのヴァイオリン名曲集』『珠玉のクラシック名曲集』監修:大谷康子/編曲:大政直人
編集担当のおすすめコメント
輝かしい音色と豊かな音楽性で多くの人を魅了し続ける、ヴァイオリニスト大谷康子さん監修のヴァイオリン名曲集。アマチュアを中心に「一度は弾いてみたい!」と不動の人気を誇る作品たちを集めています。
ピアノ伴奏音源がYouTubeにもアップされているので、家での練習時にも重宝すること間違いなし!
鍵盤ハーモニカの基礎からアンサンブルまで!
『レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座』 解説・編曲:松田昌
編集担当のおすすめコメント
手軽にアンサンブルができ、またピアノのレッスン現場でも広く取り入れられていることから、ますます人気となっている鍵盤ハーモニカ、通称ケンハモ。本書では、奏法の基礎からアンサンブル実践まで、人気ケンハモ奏者の松田昌さんによる解説と編曲で、幅広い年代で楽しむことができます。
模範演奏とピアノ伴奏がYouTubeにアップされているので、一人でも自宅で手軽にアンサンブルを楽しむことができますよ!
誰もが歌える日本の童謡・唱歌を連弾で
『ピアノ名曲フォーユー 日本を奏でるやさしい連弾』編:小原孝
編集担当のおすすめコメント
うっとりするようなピアノで人気の小原孝さんによる連弾曲集です。誰もが知っている童謡・唱歌を簡単に楽しめるようにアレンジされています。
レベルはプリモが導入、セコンドは初級と非常に取り組みやすいので、ご家庭でお母さんとお子さん、兄弟同士でなど、さまざまな場面で楽しめるでしょう。イラストで示されたポジションの中だけで弾けるというのもポイントです!
関連する記事
-
近づくと火傷する、スクリャービン晩年のピアノ曲
-
氷のように美しいレコード盤から立ち上る、オラフソンの温かなピアノの音色
-
童謡「証城寺の狸囃子」は、ハイドンの交響曲のカバー?
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly