イベント
2020.03.26

フランス「家に文化を」シャイヨー劇場が舞台作品の映像を無料配信中

コロナウィルスの影響でフランス政府は、今月3月17日から食料品の買い出しや運動など、不要不急の場合を除いて外出を制限する措置を実施。23日からは屋外で食品などを扱う市場「マルシェ」も原則閉鎖されています。

 

続きを読む

この事態を受けて、フランス文化省は3月18日に#Culturecheznous(私たちの家で文化を)というシステムを発表。「外出禁止期間中に、家に文化をもたらすための無料のギフトを」というもの。

これに賛同したパリ16区のシャイヨー宮殿内にあるフランス国立シャイヨー劇場は、これまでの公演から多数の映像を無料で提供する#chaillotchezvous(シャイヨーをあなたの家で)のページを公開。

以下のサイト(フランス語)のvoir le film(映像を観る)のボタンから演劇・舞踊作品の観賞が可能(一部作品は日本では観賞不可)。

先日ONTOMOのインタビューにも登場した勅使川原三郎の『Mirror and Music』も公開中。

この機会にフランスのさまざまな舞台上演に、家で接してみてはいかがでしょうか。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ