「ピアノ・ソナタ第8番ハ短調《悲愴》」――代表作で人気曲! 史上初のタイトル付きソナタ
生誕250年にあたる2020年、ベートーヴェン研究の第一人者である平野昭さん監修のもと、1日1曲ベートーヴェン作品を作曲年順に紹介する日めくり企画!
仕事終わりや寝る前のひと時に、楽聖ベートーヴェンの成長・進化を感じましょう。
1792年、22歳のベートーヴェンは故郷ボンを離れ、音楽の中心地ウィーンに進出します。【天才ピアニスト時代】では、ピアニストとして活躍したウィーン初期に作曲された作品を紹介します。
東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...
代表作で人気曲! 史上初のタイトル付きソナタ「ピアノ・ソナタ第8番ハ短調《悲愴》」
初版譜には「大ソナタ 悲愴 Grande Sonate pathétique」と書かれていますね。当時ピアノ・ソナタにタイトルをつけることはありませんでしたから、初めてのタイトル付きソナタと言えるかもしれません。
(中略)
18世紀当時の調性格論に鑑みると、「悲愴」という言葉は、悲劇的なもの、というよりも情熱に近いのかもしれません、悲愴感に打ちひしがれながらも強く生き抜いていく、というような……。
——小山実稚恵、平野昭著『ベートーヴェンとピアノ「傑作の森」への道のり』(音楽之友社)65ページより
いよいよ登場したのはベートーヴェンの代表曲のひとつ《悲愴》ソナタです。第2楽章のメロディは、ポップスなどさまざまな音楽に編曲されたり、人気漫画・ドラマ『のだめカンタービレ』でも印象的に使われていました。
自筆譜が紛失しているため、タイトルをベートーヴェン自身がつけたという証拠はないそうですが、初版譜の表紙に印刷されているということは、承認していたのは確かなようです。「ソナタにタイトルをつける」という史上初の試みまでやってのける。どこまでも革新的な若きベートーヴェンです。
ピアノ・ソナタ第8番ハ短調《悲愴》op.13
作曲年代:1797~98年(ベートーヴェン27〜28歳)
出版:1799年秋エーダー社
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