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2021.01.27
2021年没後100年! カミーユ・サン=サーンスのすごいところ

サン=サーンスのすごすぎる7つのトピックス! 3歳で作曲、詩人で作家!?

川上哲朗
川上哲朗 ONTOMO編集者

東京生まれの宇都宮育ち。高校卒業後、渡仏。リュエイル=マルメゾン音楽院にてフルートを学ぶ。帰国後はクラシックだけでは無くジャズなど即興も含めた演奏活動や講師活動を行う...

1900年、65歳のときに撮影されたサン=サーンス。

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カミーユ・サン=サーンスは1835年フランスに生まれ、1921年に没したので今年2021年は没後100周年。チェロの美しいメロディが印象的な「白鳥」や、交響曲第3番《オルガン付き》(メロディが映画『ベイブ』でも使われていました)などは、クラシックファンのみならず、広く知られているのではないでしょうか。

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86歳という長寿で、作品番号があるものだけで169曲、全体では300曲以上という多作家でした。オペラでも成功し、晩年はフランス音楽界のご意見番的ポジションでもあったのですが、没後は限られた作品しか演奏されない作曲家であることは否めません。

そこで、この記念すべき年に、サン=サーンスの「スゴイところ」を7つ、作品とともにご紹介したいと思います!

1916年、75歳のサン=サーンス(手前)

その1:レベルが違う! 神童中の神童

サン=サーンスは、1835年10月9日に生まれました。生後2ヶ月後で父が亡くなり、彼は母と大叔母の2人に育てられます。父はアマチュアの文筆家、母は絵を嗜み、大叔母は音楽家でしたが、少年カミーユの「神童ぶり」は、遺伝では説明がつかないものでした。2歳半でピアノを弾き始め、同時に自然科学の実験を行なう。楽譜に残されている最初の作曲は、3歳5ヶ月! あのモーツァルトでさえ、最初の作品は5歳のときのものです。サン=サーンスはこれらの作品について自著『野外学校』の中で、こう語っています。

これらの作品は当然たいしたものではないが、誰もこの作品に間違い一つ発見できないだろう。まだ和声についてのこれっぽっちの知識ももちあわせない子供にしては驚くほどだ

シュテーゲマン著/西原稔 訳「大作曲家シリーズ サン=サーンス」(音楽之友社刊・絶版)より

その後、5歳半で最初の歌曲「夕べ」を作曲し、6〜7歳のときにはラテン語とギリシャ語の文章を読んでいたそうです。1846年、10歳でコンサート・デビューすれば「新しいモーツァルト」と讃えられ、13歳でパリ音楽院に入学。その名のを通り「神童」として名を馳せました。

歌曲「夕べ(Le soir)」(1841年/5歳半)

1846年、10歳のサン=サーンス

その2:最初の交響曲を18歳で作曲! 大成功の初演と初出版

1853年12月18日、パリで行なわれた聖セシリア協会の演奏会で、「無名のドイツ人」による大交響曲が演奏され、成功を収めました。作曲者の正体が18歳のサン=サーンスだとわかったときの聴衆の驚きはどれほどだったでしょうか! 臨席していたベルリオーズや、シャルル・グノーも、青年サン=サーンスに賛辞を贈ったと伝えられています。グノーは、初演の翌日、こんな手紙も送っています。

あなたはあなたの年齢をまさっています。そのようにこれからもどんどん進めてください。それからあなたは1853年12月18日日曜日(※初演日)、偉大な巨匠となることをあなたに義務づける契約を結んだのだということを心に掛けておいて下さい

シュテーゲマン著/西原稔 訳「大作曲家シリーズ サン=サーンス」(音楽之友社刊・絶版)より

この「交響曲 第1番 変ホ長調 op.2」は、2年後の1855年に、サン=サーンスの初出版作品となりました。

その3:パリでもっとも名誉ある、世界でもっとも素晴らしいオルガニスト

サン=サーンスが最初に触れた楽器はピアノでしたが、オルガン演奏でも即興演奏の名手として知られていました。22歳のときにはパリ8区のマドレーヌ教会のオルガニストに選ばれ、20年間務めました。マドレーヌ教会でのオルガニスト職は、当時パリでもっとも名誉あるポストでした(金銭だけでは計れませんが、他の教会と比べると年俸は大変良かったようです)。

オルガンの名手でもあったフランツ・リストは、サン=サーンスがオルガン用に編曲・演奏したリスト作品を聴いたあと、「サン=サーンスは世界でもっとも素晴らしいオルガニストだ」と、手紙に書いています。

リスト作曲/サン=サーンス編曲:「小鳥たちに説教をするアッシジの聖フランチェスコ」

生涯にわたってサン=サーンスの良き理解者だったリスト。代表曲のひとつ、交響曲第3番《オルガン付き》(1886年/51歳)は、初演の年に亡くなった「リストの想い出」に献呈されています。

1858年、22歳のときに描かれたサン=サーンス
フランツ・リスト(1858年撮影)

その4:革命家サン=サーンス

現在サン=サーンスは、一般的にロマン派の中でも「古典的主義者」として紹介されることが多いですが、少なくとも当時のパリにおいてサン=サーンスは、バリバリの「革命家」でした。発表する作品はなかなか受け入れられず、若手作曲家の登竜門であるローマ賞にも落選してしまいます。

そもそも19世紀初頭〜中盤のパリには、作曲家に対する最高の非難である「ドイツ主義的」と見なされていた交響曲や室内楽曲を受け入れる土台がありませんでした(器楽作品自体、価値が少ないと思われていたようです)。

それでも、サン=サーンスは「フランスでの成功の証」であるオペラに取り組むと同時に、ベートーヴェンやシューマンなど「ドイツ主義的」な作品を演奏・紹介し、室内楽や交響曲を熱心に作曲していました。

ピアノ三重奏曲 op.18(1863年/28歳

その5:あらゆる物事に精通し、無数の顔をもつ文化人

サン=サーンスの頭脳は、音楽だけを追いかけていたわけではありません。本人の証言や記録によって、さまざまな顔をもっていたことがわかります。

・自由韻による詩集の詩人
・演劇の戯曲作家(喜劇『アペピ王』が成功)
・宇宙生成の理論に取り組んだ天文学者(フランス天文学会の発足メンバー)
・『精神主義と物質主義』、『問題と神秘』を著した哲学者
・長年、ギリシャの壺絵を研究し、講義も行なった考古学者
・異民族や異文化に関する資料を収集した民族学者

ほかにも、無数の似顔絵や漫画を描いたり、チェンバロ復興に力を尽くしたり……と、サン=サーンスの興味の範囲は留まることを知りません。半世紀にわたって音楽界の出来事を評論し続けた、ジャーナリストでもありました。

その6:史上(ほぼ)初めての映画音楽を手掛ける

1908年、映画『ギーズ公の暗殺』の音楽を担当したサン=サーンス。映画のためにオリジナル音楽が書かれること自体は、いくつか先例があるようですが、有名な作曲家が手がけたという意味では、間違いなく初のものです(映画全編はこちらから観ることができます)。

その7:ジョークも一流

恐らくサン=サーンス作品でもっとも有名な組曲《動物の謝肉祭》は、チェロ奏者ルブークが1886年のマルディグラ(謝肉祭)に催したプライべート・コンサートのために、室内楽曲として作曲されました。

仲間たちを笑わせてやろうと、作品は皮肉たっぷり。軽やかなオッフェンバックのカンカンを亀(第4曲)に、ベルリオーズの「妖精のワルツ」を象(第5曲)に踊らせたり、「音楽の化石」(第12曲)に自分の作品を引用する自虐もお手のもの。あまり上手とはいえない「ピアニスト」(第11曲)が、チェルニーの練習曲を弾く様子を「動物」と言ってしまうのは、なかなか辛辣ですね……。そんななか、この会を主催したチェロ奏者が演奏するために「白鳥」の優雅なこと!

ほかにも、リストが提唱した「交響詩」をフランスでいち早く取り入れたり、

交響詩《オンファールの糸車》

趣味の旅行(お気に入りはアフリカ!)での印象を曲に取り入れたり。

《アルジェリア組曲》、ピアノ協奏曲第5番《エジプト風》

知的好奇心旺盛なサン=サーンスが世に送り出した名曲はまだまだたくさん! 没後100周年を機に、さまざまな作品を聴いてみてはいかがでしょうか。

最後にサン=サーンスの音楽の素晴らしさを評した、ハンス・フォン・ビューロー(19世紀ドイツの大指揮者・ピアニスト)の言葉を見てみましょう。

サン=サーンスは素敵な音楽家だ! 彼のピアノ協奏曲第4番は、音楽嫌いの病を治療することができる。何とすばらしいサルドゥ(劇作家)的な技巧とエレガンスよ。何と素晴らしく万事に筋道が通っていることか、良識と感覚細やかな独創性、倫理と優雅さが何と相互に調和していることか。(1890年)

シュテーゲマン著/西原稔 訳「大作曲家シリーズ サン=サーンス」(音楽之友社刊・絶版)より

参考文献・引用
シュテーゲマン著/西原稔 訳「大作曲家シリーズ サン=サーンス」(音楽之友社刊・絶版)
YouTubeライブ配信!
サン=サーンス没後100年ライブ配信

2021年に没後100年を迎えたサン=サーンスを、サン=サーンス・リスペクトな編集部が語ったライブ配信。

記事の内容に関する補足や、かなり不幸なサン=サーンス受容史、記事では紹介できなかった毒舌なお言葉も紹介しております。

川上哲朗
川上哲朗 ONTOMO編集者

東京生まれの宇都宮育ち。高校卒業後、渡仏。リュエイル=マルメゾン音楽院にてフルートを学ぶ。帰国後はクラシックだけでは無くジャズなど即興も含めた演奏活動や講師活動を行う...

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