飯田 有抄

おかだ・としき 岡田利規

演劇作家、小説家、チェルフィッチュ主宰

1973年横浜生まれ、熊本在住。

 

1997年に全作品の脚本と演出を務める演劇カンパニー「チェルフィッチュ」を設立。独特な言葉と身体の関係性を用いた手法は高い注目を集め、日常的所作を誇張しているような/していないようなだらだらとしてノイジーな身体性は時にダンス的とも評価される。

 

活動は従来の演劇の概念を覆すとみなされ国内外で注目される。2005年『三月の5日間』で第49回岸田國士戯曲賞を受賞。同年7月『クーラー』で「TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2005ー次代を担う振付家の発掘ー」最終選考会に出場。

 

07年デビュー小説集『わたしたちに許された特別な時間の終わり』を新潮社より発表し、翌年第2回大江健三郎賞受賞。12年より、岸田國士戯曲賞の審査員を務める。

 

13年には初の演劇論集『遡行 変形していくための演劇論』、14年には戯曲集『現在地』を河出書房新社より刊行。

 

14年、東京都現代美術館にて映像インスタレーション作品『4つの瑣末な 駅のあるある』を発表して以降、15年同館での企画展の一部展示会場のキュレーションや、16年さいたまトリエンナーレでの新作展示など、美術展覧会へも活動の幅を広げ、「映像演劇」という新たな手法による作品制作に取り組んでいる。

 

15年初の子ども向け作品KAATキッズプログラム『わかったさんのクッキー』の台本・演出を担当。同年、アジア最大規模の文化複合施設Asian Culture Center(光州/韓国)のオープニングプログラムとして初の日韓共同制作作品『God Bless Baseball』を発表。

 

16年、瀬戸内国際芸術祭にて長谷川祐子によるキュレーションのもと、ダンサー・振付家の森山未來との共作パフォーマンスプロジェクト『in a silent way』を滞在制作、発表。

 

16年よりドイツ有数の公立劇場ミュンヘン・カンマーシュピーレのレパートリー作品の演出を3シーズンにわたって務めた。

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独特の言葉と所作が新感覚! 演劇作家、岡田利規のクラシックの取りこみ方
by 岡田利規
岡田利規
#J.S.バッハ #音楽、未知との遭遇 #ショスタコーヴィチ #マーラー #グレン・グールド #キース・ジャレット #本 #舞台・演芸
インタビュー
2018.07.01
音楽、未知との遭遇 File.03
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