読みもの
2020.09.02
音大ガイド

平成音楽大学 音楽学部

現在、音楽学部を設置している四年制大学は国内に23校あります。ここでは、それぞれの音楽学部の特色についてご紹介します。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

平成音楽大学音楽学部の特色

平成音楽大学は九州唯一の音楽大学として学生一人一人の個性を大切にしながら、さまざまな分野で社会に貢献できる教育に取り組んでいる。クラシック音楽に限らず、ポピュラー音楽、民族音楽、現代音楽、その他あらゆるジャンルの音楽に触れることができる。

学生と教授陣との距離が近く、個々の資質や適性に合せたきめ細やかな指導が可能であることや、自然環境に恵まれており、のびのびと感性を磨くことができること、学内外の演奏会へ数多く参加し、演奏者としての経験を積むことができることなど、音楽を集中して学べる。

また、学内外における数々の演奏会や現場での実習、ヨーロッパ音楽研修など本学ならではの音楽イベントを開催。グローバルな視野を持ち音楽を通して社会へ貢献できる人材の育成を目指し、国内だけでなく海外へも目を向け、音楽教育の更なる充実と国際交流に力を注いでいる。

今年は図書館・管理棟・レッスン室を備えた「新本館」、オペラ・オーケストラ・コンピューターミュージック・打楽器など専用の「トータルミュージックスタジオ」を新設。

旧本館には、リノベーションし400名を収容する「ホール」や学生や教職員がともに集える場として、四季を感じられるガーデンも完成した。(2020年)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ