記事
2021.02.25
―伝説の英雄、日本文化の波動を東京から世界へ―

オンライン能『船弁慶』が3月31日(水)まで公開中

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

能において、数ある演目のなかでもよく知られている『船弁慶』。

東京・品川にある喜多能楽堂で撮影された映像作品が、英語の字幕・解説つきで、現在オンライン配信されている。3月31日(水)まで公開予定だ。

この映像は、能舞台の上にカメラが入って撮影を行い、通常の客席からの鑑賞とは異なる迫力ある画面で、演目を丸ごと楽しむことができる。アーツカウンシル東京の公式ウェブサイトには、『船弁慶』の特設ページが日英2か国語で設置されており、能を初めて鑑賞される方向けに、ストーリーや登場人物などがわかりやすく紹介されている。

あらすじ

ときは平安時代末期。長く続いた源氏と平家の戦は、名将の義経により、源氏が勝利を収めました。ところが功労者である義経は、兄の頼朝と不和になり、都を追われ、家臣の武蔵坊弁慶、愛妾の静御前、そしてわずかな供だけを連れて、西国へ落ち延びていきます。歴史的な合戦を制した華々しさとは打って変わっての、寂しい流浪の旅です。

前半のハイライトは静御前の舞。静御前を都に帰すべきだとの弁慶の進言により、ついに別れを決意した静御前は、義経の無事と義経が再び世に出る日を願って、謡い舞います。

後半場面、海に出た一行でしたが風雨は激しさを増し、あたりはただならぬ雰囲気に。そして海上に、平家一門の怨霊が現れます。総大将は、最後の合戦で自害した平知盛。怨霊たちは、義経の船を海に沈めるべく、一斉に襲いかかります。弁慶は主を救うべく、法力によって怨霊と対決します。

──公式ホームページより

詳細情報
オンライン能『船弁慶』真ノ伝

出演友枝雄人、宝生欣哉、野村萬斎、ほか

配信期間2021年1月29日(金)~3月31日(水)(予定)

視聴方法:

下記のいずれかでご覧いただけます。

・アーツカウンシル東京公式YouTubeチャンネル

・オンライン能『船弁慶』特設ページ

料金無料

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ