記事
2020.09.02

ドイツの高級磁器マイセンのベートーヴェン生誕250周年記念コレクションが登場!

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

国立マイセン磁器製作所は、ベートーヴェン生誕250周年を記念して、ベートーヴェンをモチーフにしたディッシュとマグを発売します。

続きを読む

ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだした310年の歴史を誇るドイツの名窯、マイセン。今回のベートーヴェンの絵柄は、クリエイティヴディレクターのオットー・ドレクスラーの監督の下、マイセンのアトリエで誕生したもの。マイセンとベートーヴェンというドイツが誇る伝統のコラボというだけでなく、現代の要素も取り入れたユニークなデザインです。

250年前に誕生したベートーヴェンが、現代のツールであるイヤフォンで音楽を聴く姿によって、世代を問わず多くの方に楽しんでもらいたい。そしてすべての芸術作品と同じように、作品を見る人が自由にインスピレーションを得ることができるように」という思いが込められているそう。ハートに描かれた鳩が世界中に音楽を届けているようにも見えます。

全国主要百貨店とマイセン リーガロイヤルショップ(大阪)で、9月2日より順次発売中です。ぜひ高級磁器でベートーヴェン生誕250周年記念をお祝いしましょう。

ディッシュ「ベートーヴェン」
サイズ:約18.5×21cm 価格:¥20,000(税別)

フランスをはじめ、ヨーロッパで愛用されている「ヴィド ポッシュ」 タイプのディッシュ。 フランス語で「空っぽのポケット」という意味で、ポケットに 入っていたキーや小銭などの小物を入れておく皿のことをいいます。
マグ「ベートーヴェン」
高さ:約9cm 容量:約310ml 価格:¥15,000(税別)

この四角い取っ手が特徴的なクラシカルなフォームは、18 世紀半ばにヨーロッパで遺跡発掘がブームとなった際、 ポンペイ遺跡の出土品を手本に生まれました。1780 年から作られている古典的なスタイルです。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ