2019.10.27
飯田有抄と、音楽でつながる仕事人たち。
第14回 トーンマイスター 石丸耕一さん——音は人を幸せにすることも、凶器にもな...
舞台音響を辻亨二氏に、オペラの音響をボリショイ劇場元芸術監督ボリス・ポクロフスキー氏に師事。歌舞伎座、新橋演舞場勤務の後、東京芸術劇場音響チーフ。オペラの他、歌舞伎、能、演劇、バレエ、ミュージカルなどのサウンドデザインや映画の効果音制作を手掛ける。
主なオペラ公演として《魔笛》《フィガロの結婚》《カルメン》《神々の黄昏》《オルレアンの少女》など。ポクロフスキー氏監督のオペラ公演や、星出豊氏指揮のオペラ公演に携わる。東京芸術劇場の音響を統括管理しながら劇場主催のオペラ《こうもり》《メリーウィドウ》《ドンカルロス》《青ひげ公の城》《井上道義×野田秀樹フィガロの結婚》《サムソンとデリラ》《マダムバタフライ》《トスカ》《井上道義×森山開次 ドン・ジョヴァンニ》《藤倉大 ソラリス(日本初演)》などのサウンドデザイナーを務める。昭和音楽大学講師を兼務。