読みもの
2022.12.27
青石ひかりの12星座☆音楽占い 2023年《総括》

2023年はどんな年? 「風の時代」に完全シフトで自由・軽やかさが幸運の鍵☆青石ひかり星座占い

青石ひかりが占う12星座占い。占星術的には、2020年12月22日の「グレート・コンジャンクション」以降「風の時代」に突入し、2023年は完全にシフト。ここから何が変わっていく? それぞれの星座に青石先生が、1年を通して聴きたい「ラッキー作曲家」をチョイス!

青石ひかり
青石ひかり 西洋占星術研究家

1994年から女性誌・一般誌を中心に占い原稿を寄稿。アーティスト、ミュージシャン、演奏家のホロスコープを診断した連載も『STUDIO VOICE』等カルチャー誌に執筆...

イラスト:イシバシミキコ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

200年続いてきた「地の時代」が、ここで完全に「風の時代」にシフト

2023年は人類史上、驚くべき年になります。2008年から山羊座を通過していた冥王星が、3月24日に水瓶座に移動。過去200年続いてきた「地の時代」が、ここで完全に「風の時代」にシフトするのです。産業革命以来続いてきた、物質至上主義が終焉を迎え、心と魂の時代となり「見えないもの」を見る視力が問われるようになるのです。

続きを読む

冥王星は破壊と再生の天体であり、水瓶座は自由・革新を表す星座であるため、社会のルールや規範が大きく変わり、「人間性とは何か」という真実が浮き彫りになります。冥王星が発見されてから初めて水瓶座というサインに入るため、そのインパクトはかなり大きいでしょう。

偏差値社会はフェイドアウトし、個性重視の教育が見直され、今まで欠点とされていた特性も、逆に高く評価されるようになるかもしれません。「発達障害」という言葉も、別の呼び方をされるようになるはず。なんでも、そつなく平均的にこなせる人は、逆に生きづらくなってくるでしょう。

地の時代にあっては、皆が平均的な人間となることを社会が求めてきました。国家が中心的な権力を握るために、一番扱いやすかったからです。水瓶座・冥王星時代は2043年まで続きますが、この間に「国家」という概念も、従来とはずいぶん違ったものに変化していくでしょう。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ