読みもの
2020.04.01

第22回別府アルゲリッチ音楽祭が開催延期を発表~アルゲリッチからのメッセージ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

メイン写真:昨年の第21回別府アルゲリッチ音楽祭でのマルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、ミッシャ・マイスキー(チェロ)。©Rikimaru Hotta

公益財団法人アルゲリッチ芸術振興財団は、2020年5月9日~28日まで開催予定であった「第22回別府アルゲリッチ音楽祭」の開催延期を発表した。

続きを読む

1998年の第1回から、2011年5月の東日本大震災後も含め、ほぼ毎年、大分県別府市で行なわれてきた同音楽祭だが、新型コロナウイルス問題を受け、欧州からのアーティストの来日が叶わず、国内の感染状況も見通しが立たないことから、来年2021年5月8日~6月6日に延期。

音楽祭のテーマは、引き続き「音楽とSDGs〜未来と出会うために」を掲げ、出演者などについても可能な限り同様の内容で準備を進めていくとのこと。

公式サイトでは、公益財団法人アルゲリッチ芸術振興財団の総裁で、別府アルゲリッチ音楽祭の総監督である、ピアニストのマルタ・アルゲリッチのメッセージを掲載。

私たちをいつも愛してくださる皆さまへ

大好きな日本での私の音楽祭は世界各国において新型コロナウイルス感染症拡大が進み、全ての公演を、来年5月に変更をせざるを得ないこととなりました。

とてもとても残念です。

 

ヨーロッパでは厳しい統制の中で、私たちは自由を失った中にいます。

新型コロナウイルス感染症によって、愛する人を失い、また病にある人が何と多く苦しんでいることでしょう。胸が痛みます。

本当に世界から当たり前にあった普通の日常が消えてしまいました。

これが現実だと言うことが、すぐには信じられません。

一日も早くこの状況が改善し、安心をして過ごせる生活が戻ることを心から願っています。

 

そして、出演を予定していた全ての音楽家や、楽しみにしてくださっている皆さまと共に、来年5月に元気にお会いできますことを、心から願っています。

お互いを思いやり、全ての人々の無事を共に祈りましょう。

皆さまのご無事を祈っています。

 

大分の皆さまへ

この度、大分県広瀬勝貞知事をはじめ関係者の方々との協議を重ねた結果、第22回別府アルゲリッチ音楽祭の来年への延期を決断いたしました。

苦渋の決断ではありましたが、世界各国での新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、渡航もままならない状況となりました。

 

私自身、今も自宅から一歩も出ることが出来ない状況にありますが、既にチケットを購入していただいた多くの方々がいらっしゃることを知り、心を痛めています。

 

来年必ずこの大好きな大分へ戻ってきます。

お互いを思いやり、全ての人々の無事を共に祈りましょう。

皆さまのご無事を祈っています。

2020年4月1日

公益財団法人アルゲリッチ芸術振興財団総裁

別府アルゲリッチ音楽祭総監督

マルタ・アルゲリッチ

2019年の第21回別府アルゲリッチ音楽祭でのマルタ・アルゲリッチの演奏の様子。©Rikimaru Hotta

また、同財団の副理事長で同音楽祭の総合プロデューサーであるピアニストの伊藤京子も下記のようにメッセージを出している。

この環境の中で改めて、普通の生活がいかにありがたいものであったのか、を感じてもおります。

人と人が触れあうことが難しい今の環境では、私たちの音楽活動は成り立たなくなってしまいます。

無観客での配信による方法もあるのかもしれませんが、やはり人と人がその場に集い、その息吹を感じながら、目には見えない交流や、そこに生まれる不思議な感動体験は、何ものにも代えがたいものだ、と一層強く思っています。

身近のかけがえのない人たちや当たり前にあったものが、いとも簡単に突然なくなることが、現実に起こっていますが、物や情報に溢れ、文明が進み、その恩恵を受けて、宇宙にさえ行けるようになった私たちの今の社会を、立ち止まって考える機会にもなりました。

音楽は人々の繋がりを生むものでもあること、そのことの大切さも一層強く感じています。

音楽の役割を改めて心に刻み、次回の開催へ向けてアルゲリッチ総裁と共にスタッフ全員で一層の努力を重ねてまいります。(※抜粋)

2020年4月1日現在、決定している出演アーティストは、マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、ミッシャ・マイスキー(チェロ)、チョン・キョンファ(ヴァイオリン)、チョン・ミン(指揮)、藤田真央(ピアノ)、東京音楽大学シンフォニーオーケストラ、伊藤京子(ピアノ)。詳細は、2020年11月頃に公式サイトで発表する予定。

チケットの払い戻し期間: 2020年4月10日(金)〜2020年5月31日(日)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ