生誕250周年のベートーヴェンをTシャツの胸元で愛でませんか?
東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...
2020年12月に生誕250周年を迎えるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。Webマガジン「ONTOMO」でも、年間を通して作曲順にベートーヴェン作品を聴く日めくり連載「おやすみベートーヴェン」や、ベートーヴェンのさまざまな“顔”をとりあげる連載「週刊ベートーヴェンと〇〇」を更新しています。
記事を読むのもいいですが、もっと身近にベートーヴェンを感じたい。そんなときには、イラストレーターの舞木和哉氏によるイラストがユニークな「作曲家のオマージュTシャツ ベートーヴェン」はいかがでしょうか。
S、M、Lのサイズ展開で、色は白と黒の2色をご用意しています。
デザインは3種類。
作曲家のオマージュTシャツ「ベートーヴェンとコーヒー」
まず、コーヒーにこだわりをもっていたとされるベートーヴェンを描いた「ベートーヴェンとコーヒー」。嬉しそうに、きりっとした表情でコーヒーを飲むベートーヴェンが印象的です。
ベートーヴェンとコーヒーのエピソードについて、詳しくは、週刊「ベートーヴェンと〇〇」vol.3「ベートーヴェンとコーヒー」で紹介されています。
作曲家のオマージュTシャツ「ベートーヴェンとワイン」
それから、「ベートーヴェンとワイン」。なぜベートーヴェンが「Pb」という文字を形作ってワインを飲んでいるのでしょうか。ぜひ、週刊「ベートーヴェンと〇〇」vol.8「ベートーヴェンとワイン」を読んでみてください。きっとこのデザインへの愛着も倍増するでしょう。
作曲家のオマージュTシャツ「ベートーヴェンとモーツァルト」
そして、2人の大作曲家が見つめ合う「ベートーヴェンとモーツァルト」。長きにわたって研究者のあいだでも論議されてきた「ベートーヴェンはモーツァルトに会えたのか問題」を題材にしています。
ベートーヴェン研究の第一人者・平野昭さんによる推理は、週刊「ベートーヴェンと〇〇」vol.12「ベートーヴェンとモーツァルト」で読むことができます。
お気に入りのベートーヴェンは見つかりましたか? 今ならまだ、12月16日のベートーヴェン250回目の誕生日に間に合いますよ!
ランキング
- Daily
- Monthly
ランキング
- Daily
- Monthly