読みもの
2021.12.10
編集部日記 Vol.23

祝5周年! ONTOMO Shopクロニクル 2016-2021

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

こんばんは。ONTOMO Shop担当の鳥羽です。

音楽之友社は、さる2021年12月1日に創立80年を迎えることができました。ひとえに、永く支え続けていただいている音楽を愛する読者のみなさまのおかげと感謝の思いでいっぱいです。来たる12月18日(土)には、「音楽の友」にて記念記事が掲載されますので、ご期待ください!

続きを読む

さて、そんな会社の歴史には遠く及びませんが、実はオンランショップ ONTOMO Shopにとっても、今年2021年は5年を迎えるアニバーサリーイヤーでもあります。「あれ? もっと前からなかったっけ?」とお気づきの方は、かなりの音楽之友社通です! ONTOMO Shopは、その前身となる「オントモ・ヴィレッジ」という情報ポータルサイトから発展したもので、名前は変わりましたが、通販は存在していました。しかしながら、取り扱う商品もお客さまも増えたことを受けて、今から5年前の2016年4月、現在のカートシステム機能を備えた通販専門サイトとして独立することとなりました。なので、そこを起点とすると、今年は ONTOMO Shop 5周年となります。

ONTOMO Shop の大きな特徴は、他サイトでは手に入らないオーディオ商品・音楽雑貨・教育関連のオリジナル商品を中心に取り扱っていることと、音楽之友社の雑誌やウェブと連動していること、そして「ピアノランド」など教育系ダウンロード系コンテンツやセミナーチケットの販売を行なっていることです。これまでどんな商品があったか、反響の大きかった商品(完売の商品も含む)や、転機となる出来事を中心に振り返ってみましょう。

2016年

・オンラインショップが現在のカートシステムに移行

ヴィニジャンオリジナルリードワイヤー2種 発売開始

2017年
・鳥形バックロードホーン・キット 炭山アキラモデル「コサギ」 発売開始(完売)

・パッシブラジエーター型エンクロージュア・キット 発売開始(完売)

2018年

・最初のイベントチケット代行販売開始(このイベントは終了しています)

2020年

・株式会社これから著『図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書』内に紹介されました

・GMPペパボ主催「カラーミーショップ大賞2020」にて、全国40,000店以上のネットショップの中から42の受賞店舗に選出され、お蔭様で「Amazon Pay賞」を受賞

2021年

・専門紙「日本ネット経済新聞」2021年6月17日号にてONTOMO Shopが紹介されました

・音楽地図ポスター 【10枚セット】 発売開始

雑誌で好評だった付録を商品化したり、はたまた「ONTOMO」の記事から商品化が実現したり。今後も、こうしたワクワクするような商品を引き続き、企画してお届けしていきたいと思います。2022年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ