読みもの
2020.06.28
ほんまちひろの表現あそび みっつめ

マザーグースの替え歌であそぶ 〜わたしって、なにでできてる?

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
何からできてる? 男の子

何からできてる? 男の子
何からできてる? 男の子
カエルに カタツムリ 子犬のしっぽ
そういうもので できてるよ

 

何からできてる? 女の子
何からできてる? 女の子
お砂糖に スパイス すてきな すべて
そういうもので できてるよ

 19世紀初めの英国のマザーグース(童謡)。「Sugar and spice」という言葉は、今でも映画や文学、日常会話に登場する。でも現代の感覚だと、歌詞にジェンダー問題も考えるが、今は「心の性」を大切にしたい。

私はこの歌は、元気ありあまる子どもを育てている人への励ましだと思う。洗濯物の子どもの服のポケットからセミの抜け殻が出てきた、みたいなときの……。

外出自粛の生活で家にいるぶん、子どもへのお小言も増えちゃった、と反省しているかた、愛をこめて替え歌あそびはいかがでしょう?

性差よりも、そのままの「私」や「あなた」、それぞれの個性への愛おしさを感じながら。

何からできてる? 自分版

何からできてる? ちひろたん
何からできてる? ちひろたん
ハグに 音楽 おいしいビール
そういうもので できてるよ

What are little boys made of?

What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dogs’ tails,
That’s what little boys are made of.

 

What are little girls made of

What are little girls made of

Sugar and spice

And all that’s nice,

That’s what little girls are made of.

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ