読みもの
2020.06.21
ほんまちひろの表現あそび ふたつめ

お絵描き歌「ベートーベンのお弁当」をつくる

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

今、ONTOMOの連載「おやすみベートーヴェン」の絵を担当している。春のひきこもり生活の間も、担当編集者から締め切りの電話が。編集者も大変である。

それで、ひらめいた。

「誰でも、ベートーベンの絵を描けたら、楽だろうな。そうだ! 絵描き歌をつくろう!」

まずはシンプルな線で絵を考える。そして歌詞、メロディ。自分なりに音符でメモする。

動画を撮って、ギタリストの日渡奈那さんに送ったら、すぐ楽譜にしてくれた。ラだと思っていた音が、楽譜ではソになっていたが、歌った音が、出したい音なので、それは「ソ」で。それからトイピアノの飯田有抄さんが、音を重ねた動画を送ってくれた。

後から、自分が表現したかったことを考えた。ひとつはベートーベンへの愛。もうひとつは、幼い頃、「ベートーベン? それはお弁当?」と思った気持ち。表現できて嬉しい。

「ベートーベンのおべんとう」(作詞作曲:ほんまちひろ)

ベートーベンのおべんとは
ナプキンつけて いただきます
コンブがふたつ こんにゃく レタス
レモンをふたつ かじったら
すっぱくて びっくり ベートーベン 
ゴマちょんちょん!

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ