ピアニスト、小林愛実さん——愛犬や近況と、「音楽はいつも一緒」という恩師の言葉
気になるアーティストさんの素顔をのぞき見しちゃう、一問一答メールインタビュー連載。
第5回は、ピアニストの小林愛実さん。小さい頃から演奏活動を行ない、現在はアメリカのカーティス音楽院に留学中。きっと多忙な毎日を過ごしてきた小林さんですが、普段どのように過ごしているのでしょうか? 癒し度満点の愛犬とのエピソードから音楽への想いまで、たっぷり教えてもらいました!
東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...
オーケストラとの初共演は7歳のとき、9歳で国際デビューし、そして14歳にはサントリーホールでリサイタルを開催。幼い頃から演奏活動を続けてきた小林愛実さんは、どうやってリラックスしたり、気分転換をしたりするのでしょうか?
近況を教えてもらい、さらに小林さんの素顔に迫る質問にたくさん答えてもらいました。座右の銘や親や先生から言われて心に残っている言葉からは、小林さんの信念も伝わってきます!
小林愛実さんプロフィール
2015年10月「第17回ショパン国際ピアノ・コンクール」に出場、ファイナリストとなる。2018年にはワーナークラシックスとインターナショナル契約し、「ニュー・ステージ~リスト&ショパンを弾く」をリリース。
現在、フィラデルフィア・カーティス音楽院で、マンチェ・リュウ教授のもと研鑽を積んでいる。
Q1. 外出自粛期間中は、ご自宅でどのような活動をされていましたか? また、今後の展望も教えてください
残念ながら予定されていたコンサートはすべてキャンセルになったので、家にこもって練習している日々です。家にいる時間が多く、座って過ごす時間が多いのでお散歩をしたり軽い筋トレなどで体力が落ちないように努力しています。
この新型コロナウイルスが無事終息すれば、来年はとても忙しい1年になりそうなので、今から来年に向けていろいろ準備を始めています。
Q2. 最近ハマっているものは?
Nizi projectというオーディション番組をよく見ています。
Q3. 最近お気に入りのアイテム(または愛用品)を教えてください
香水、フェイスマスク。
Q4. 気分転換にはなにをしますか?
ショッピング、美容院、おいしものを食べにいく。
Q5. 好きな食べ物は?
卵、チーズ、お肉。
Q6. 愛犬のぷりんちゃんはピアノの練習をされているとき、どんな反応をしますか?
私は2階にある防音室で練習しているので、基本的に練習するときはぷりんちゃんは連れて上がらないんです。
たまに連れて上がることはあるのですが静かに寝て演奏を聴いています(笑)。でも、すぐに抱っこ抱っこと甘えてくるので、まったく練習になりません……(笑)。
Q7. 座右の銘を教えてください。
急がずに、だが休まずに。
Q8. 親や先生に言われて心に残っている言葉は?
音楽はいつもあなたと一緒にいる。
師事しているリュウ先生から言われた言葉です。
ショパンコンクールのファイナルの前に、メッセージでいただいたと思い
Q9. 最後に、自分の演奏を1曲しか世の中の人に聴いてもらえないとしたら、どの音源を選びますか?
2018年発売 「Liszt/ Chopin recital / ニュー・ステージ~リスト&ショパンを弾く」 から、ショパンのピアノ・ソナタ第2番。
ショパンのソナタ第2番は私がショパンの中で一番好きな曲のひとつです。15歳のときに初めてこの曲に取り組み、2015年のショパンコンクールでも演奏させていただきました。私にとってこの曲には沢山の思い出があり、強い思い入れがあります。
日時: 2021年2月13日(土)13:00開演
会場: 神奈川県立音楽堂
出演: 田中祐子(指揮)、小林愛実(ピアノ)
曲目: モーツァルト/交響曲第31番ニ長調K.297《パリ》、モーツァルト/ピアノ協奏曲第15番変ロ長調K.450、サン=サーンス/交響曲第2番イ短調Op.55
詳しくはこちら
日時: 2021年3月14日(日)
会場: 府中の森芸術劇場どりーむホール
出演: 小林研一郎(指揮)、小林愛実(ピアノ)
曲目: モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466、チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64 ほか
詳しくはこちら
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly