インタビュー
2020.07.19
アーティストの頭の中♡第5回

ピアニスト、小林愛実さん——愛犬や近況と、「音楽はいつも一緒」という恩師の言葉

気になるアーティストさんの素顔をのぞき見しちゃう、一問一答メールインタビュー連載。
第5回は、ピアニストの小林愛実さん。小さい頃から演奏活動を行ない、現在はアメリカのカーティス音楽院に留学中。きっと多忙な毎日を過ごしてきた小林さんですが、普段どのように過ごしているのでしょうか? 癒し度満点の愛犬とのエピソードから音楽への想いまで、たっぷり教えてもらいました!

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

愛犬ぷりんちゃんとお散歩をする小林さん。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

オーケストラとの初共演は7歳のとき、9歳で国際デビューし、そして14歳にはサントリーホールでリサイタルを開催。幼い頃から演奏活動を続けてきた小林愛実さんは、どうやってリラックスしたり、気分転換をしたりするのでしょうか?

近況を教えてもらい、さらに小林さんの素顔に迫る質問にたくさん答えてもらいました。座右の銘や親や先生から言われて心に残っている言葉からは、小林さんの信念も伝わってきます!

続きを読む

小林愛実さんプロフィール

7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。数多くの国に招かれ、スピヴァコフ指揮モスクワ・ヴィルトゥオーゾ、ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ、ポスカ指揮チューリッヒ・トーンハレ管など国内外の多数のオーケストラと共演。2010年に14歳でEMI ClassicsよりCDデビューし、サントリーホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。
2015年10月「第17回ショパン国際ピアノ・コンクール」に出場、ファイナリストとなる。2018年にはワーナークラシックスとインターナショナル契約し、「ニュー・ステージ~リスト&ショパンを弾く」をリリース。
現在、フィラデルフィア・カーティス音楽院で、マンチェ・リュウ教授のもと研鑽を積んでいる。

Q1. 外出自粛期間中は、ご自宅でどのような活動をされていましたか? また、今後の展望も教えてください

残念ながら予定されていたコンサートはすべてキャンセルになったので、家にこもって練習している日々です。家にいる時間が多く、座って過ごす時間が多いのでお散歩をしたり軽い筋トレなどで体力が落ちないように努力しています。

この新型コロナウイルスが無事終息すれば、来年はとても忙しい1年になりそうなので、今から来年に向けていろいろ準備を始めています。

Q2. 最近ハマっているものは?

Nizi projectというオーディション番組をよく見ています。

Q3. 最近お気に入りのアイテム(または愛用品)を教えてください

香水、フェイスマスク。

Q4. 気分転換にはなにをしますか?

ショッピング、美容院、おいしものを食べにいく。

Q5. 好きな食べ物は?

卵、チーズ、お肉。

Q6. 愛犬のぷりんちゃんはピアノの練習をされているとき、どんな反応をしますか?

私は2階にある防音室で練習しているので、基本的に練習するときはぷりんちゃんは連れて上がらないんです。

たまに連れて上がることはあるのですが静かに寝て演奏を聴いています(笑)。でも、すぐに抱っこ抱っこと甘えてくるので、まったく練習になりません……(笑)。

Q7. 座右の銘を教えてください。

急がずに、だが休まずに。

Q8. 親や先生に言われて心に残っている言葉は?

音楽はいつもあなたと一緒にいる。

師事しているリュウ先生から言われた言葉です。
ショパンコンクールのファイナルの前に、メッセージでいただいたと思います。音楽はいつもあなたと一緒だから楽しんで来なさい、と。

Q9. 最後に、自分の演奏を1曲しか世の中の人に聴いてもらえないとしたら、どの音源を選びますか?

2018年発売 「Liszt/ Chopin recital / ニュー・ステージ~リスト&ショパンを弾く」 から、ショパンのピアノ・ソナタ第2番。

ショパンのソナタ第2番は私がショパンの中で一番好きな曲のひとつです。15歳のときに初めてこの曲に取り組み、2015年のショパンコンクールでも演奏させていただきました。私にとってこの曲には沢山の思い出があり、強い思い入れがあります。

小林愛実さんの出演情報
ルネこだいら1hourコンサート 第3夜

日時: 2020年12月10日(木)19:30開演

会場: ルネこだいら大ホール

曲目: ショパン/24のプレリュード op.28ほか

詳しくはこちら

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会音楽堂シリーズ第17回

日時: 2021年2月13日(土)13:00開演

会場: 神奈川県立音楽堂

出演: 田中祐子(指揮)、小林愛実(ピアノ)

曲目: モーツァルト/交響曲第31番ニ長調K.297《パリ》、モーツァルト/ピアノ協奏曲第15番変ロ長調K.450、サン=サーンス/交響曲第2番イ短調Op.55

詳しくはこちら

日本フィルハーモニー交響楽団 どりーむコンサートVol.116

日時: 2021年3月14日(日)

会場: 府中の森芸術劇場どりーむホール

出演: 小林研一郎(指揮)、小林愛実(ピアノ)

曲目: モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466、チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64 ほか

詳しくはこちら

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ