読みもの
2021.08.02
青石ひかりの12星座☆音楽占い2021

8月の運勢&ラッキーミュージック⭐︎青石ひかりのマンスリー星座占い

青石ひかりが占う12星座占い。2021年8月の運勢は? 今月、じっくり聴きたい「おすすめのラッキー・アルバム」もご紹介!

ナビゲーター
青石ひかり
ナビゲーター
青石ひかり 西洋占星術研究家

1994年から女性誌・一般誌を中心に占い原稿を寄稿。アーティスト、ミュージシャン、演奏家のホロスコープを診断した連載も『STUDIO VOICE』等カルチャー誌に執筆...

イラスト:イシバシミキコ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

2021年8月1日~8月31日の運勢

続きを読む

牡羊座(3月21日~4月20日)

エネルギッシュですが、いつも以上にコントロールが求められます。特に言動の面で、「それを言ってしまったら後々面倒なことになる」ことは、一呼吸おいて。自分の言葉や行動様式を、今一度分析的に見てみることが8月のメインテーマに。力任せに暴走したり、怒りや悔しさに操られて極端なアクションに出るのは結果的に損をします。8月8日の新月は、クリエイティヴのハウスで起こり、今後の仕事面での方針を「ガラリと新しくする」のに適した日。ゼロに戻す勇気が、牡羊座の成功を逆に早めます。キーワードは「捨てる勇気」。8月22日は社会的なコミュニティのハウスで満月となり、あなたの仕事仲間と続けてきたことが、ひとつ「満了」となる予感。同じハウスでは7月24日にも満月が起こっていたため、前回の満月に危機を感じていたことは、次までに予防策を考えておくこと。

今月の牡羊座におすすめのラッキー・アルバム:ダニエル・ロザコヴィッチ(ヴァイオリン)ワレリー・ゲルギエフ指揮『ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 他』

牡牛座(4月21日~5月21日)

お休みの月。できれば仕事のスケジュールを整理して、できるだけリラックス・タイムを多めにとりたいときです。「とりあえずやらなければならないこと」をこなしていると、長期的な見通しをつけることが難しく、ここは思い切って「空白」を作ってみては? 瞑想することで、直観から新しい道を切り拓いていける。8月8日の新月は、安息のハウスで起こり、自分自身の先祖やルーツについて、あるいは家族や子ども時代について考える日に。「今の地獄から抜け出したい」と思っている人は、先祖について思いを馳せることで、大きなヒントを得られます。大切なのは謙虚で素直な心。8月22日の満月は、キャリアと重責のハウスで起こり、7月24日にも同じ場所で満月が起こっていたため、2つの満月のあいだに「仕事上で、後悔のないようやり遂げておく」という課題があったはず。8月の満月は、古いテーマや働き方からの卒業の日になるかも。健康面ではアップダウンが激しくなりやすい月なので、よく管理すること。

今月の牡牛座におすすめのラッキー・アルバム:ヨナス・カウフマン『ロマンティック・アリアズ』

双子座(5月22日~6月21日)

月の前半は対人関係に注意。やりとりが激化して、極端な結果になりやすいときなので、腹に一物ある相手とは正面衝突を避けて正解です。あなたから縁を切りたくなっても、しばし我慢を。ビジネスであれ友情関係であれ、本当に断ち切ってしまうと、相手から相当恨まれてしまうときです。8月8日の新月はコミュニケーションと友情のハウスで起こり、フレッシュで新しい友だちとの出会いがありそう。この先のあなたにとって、優先順位がかなり高くなる素敵な友人となるでしょう。コミュニケーション・ツールを新しいヴァージョンにしたり、新しい方法で自己発信をスタートさせると成功しやすいタイミングです。8月12日以降は人間関係も少しずつ穏やかになり、残るべき相手があなたのそばに残るでしょう。8月22日の満月は理想のハウスで起こり、この日を境に「大人の価値観」を構築していく双子座。子どもっぽさがチャームポイントだった時代は、フェイドアウトしていきそう。

今月の双子座におすすめのラッキー・アルバム:アンネ・ゾフィー・ムター『ヴィヴァルディ:四季』

蟹座(6月22日~7月23日)

財政のハウスが刺激され、大きなお金の出入りがありそう。「欲しいものは、手に入れたい」という蟹座の強い欲が湧き出すときなので、本能のままにお金を使うのもいいでしょう。あなたはそれだけ頑張ってきました。いったん手に入れてしまうと「あれ?」という虚脱感にも襲われやすいので、そのことも想定に入れておいて。8月8日の新月は、財政と基盤のハウスで。「今、自分を豊かにしてくれている人・組織」との関係がリニューアルされていくかもしれません。古い縁にしがみつくよりも、新しい可能性に賭けて正解です。8月22日の満月は、7月24日と同じく「遺産と秘密のハウス」で起こり、あなたが誰かから、少なくないお金を引き継ぐことになるかも知れません。もしそうなった場合、そのお金は少しばかり慎重に扱ったほうがいいようです。オフタイムは、蟹座の好きな「小宇宙」を究めてみて。自室での集中トレーニングなども、今のあなたなら楽しめるはず。

今月の蟹座におすすめのラッキー・アルバム:ルービンシュタイン『ショパン:夜想曲集』

獅子座(7月24日~8月23日)

獅子座の季節たけなわ。8月8日には獅子座で新月となり、仕事やライフスタイル上の大きなリセットを行なう日になりそう。「何も変えたくない」と思っていても、直観では「変えなくては前に進めない」ということをキャッチしているはず。長年重荷になっている人間関係、いやいや半分で続けている仕事、満足していない住環境……などなど、思い切って「チェンジ」してみては? 特に人間関係は、この夏は獅子座にとって10年単位での古い垢を洗い流していく季節です。キーワードは「自由」と「輝いている自分」。8月22日には対人関係のハウスで満月。ここでもやはり、「関わり合う人を取捨選択する」というテーマが浮上してきそう。「この人とともにやっていこうとすると、自分が自分ではなくなる」と思ったら、考え時です。オフタイムは、インテリアの模様替えを。秋からあなたのテーマとなるカラーを決めて、飾り付けを。

今月の獅子座におすすめのラッキー・アルバム:ルドルフ・ゼルキン(ピアノ)オーマンディ指揮フィラデルフィア管『ブラームス:ピアノ協奏曲第2番』

乙女座(8月24日~9月22日)

前半は金星・火星がともに乙女座を通過し、火星は9月15日まで乙女座に滞在するため、個性を出しやすいムードです。世の中は、分析的で「文芸的」なアプローチに注目するので、乙女座の批評活動や創作は、大きな影響力をもつでしょう。あまりジャンルを広げ過ぎす、日常目線でいろいろな「不便を合理的に解消していく」という姿勢をとっていってください。8月8日の新月は無意識のハウスで起こり、すぐに現実に影響は出ないかもしれませんが、あなたの内面に静かな革命が起こるときです。「仲間とそうでない人々」を厳しく峻別する傾向がある乙女座ですが、ここからポジティヴに成功していくためには、あなたの志をもっと広い層に理解してもらう必要があります。「自分の聖域には、変な人は来てほしくない」という気持ちは強いと思うのですが、間口を広げていかないとこの先、あなたの才能が勿体ないのです。8月22日は日常とルーティンのハウスで満月。長年の心の習慣から脱皮する日になるかもしれません。

今月のあなたにおすすめのラッキー・アルバム:乙女座の歌姫アンナ・ネトレプコの『ヴェリズモ』

天秤座(9月23日~10月23日)

ますます強さを増し、自分を譲らない方針を固めていく今月の天秤座。既に、戦闘モードを開始した去年あたりから、それまでとは違う他人からのストレスやプレッシャーがあなたを当惑させていたかもしれません。今月前半は、そのことでバトルも起こりやすくなっています。あなたが相手の激情を軽くかわしても、相手はかえって根にもつのかも。少しばかり態度を緩め、いい具合に「優柔不断」になってみてください。8月8日の新月はコミュニティのハウスで起こり、世代の違う人たちのグループに誘われたり、今まで視界に入ってこなかった集団に「仲間に入りませんか」とお誘いがきそう。昔ながらのメンバーの確執に飽きているのなら、ここで違うタイプの人々と接近するのはおすすめです。8月22日にはクリエイティヴのハウスで満月となり、ここではあなた自身の仕事スタイルを「新しくする」ことが求められそう。過去に重きを置き過ぎないことと、自分の美意識や道徳心だけが「絶対」だと思わないことです。オフタイムは、工芸品や食器、カトラリーを楽しんで。ティータイムは重要な時間です。

今月の天秤座におすすめのラッキーアルバム:シャルル・デュトワ指揮モントリオール管『ビゼー:アルルの女 カルメン組曲』

蠍座(10月24日~11月22日)

周囲は結構「慌てふためいている」人たちに溢れていますが、蠍座はこの夏、どんどん自分の本質を究めていきます。外側からくるオファーやキャリア上の課題も「順番を踏んできた甲斐があった」と思えるものばかりで、あなた自身が納得して取り組んでいけそう。8月8日のキャリアと重責のハウスで起こる新月は、長期的な展望がクリアになる日。距離が遠く離れていても、必要な人とはきちんとコンタクトが取れる日なので、新月の前後は一人でも多く「有力な味方」を見つけていって。目標のための努力の時間を邪魔するような「雑用仕事」はどんどんカットしていって。後輩に譲るのもいいし、そのことで大きく感謝されるでしょう。8月22日の満月は安息のハウスで起こり、あなたの人生の充実のテーマは「仕事と暮らしの平和なバランス」であることがはっきりしてきます。私生活が順調で安定していることが、仕事運を飛躍させます。8月は理想的な調整を行なえる時間となるでしょう。

今月の蠍座におすすめのラッキー・アルバム:キーリンサイド(バリトン)アバド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団『モーツァルト:ドン・ジョヴァンニ』

射手座(11月23日~12月21日)

キャリアと重責のハウスを金星・火星が通過していきます。火星は9月上旬まで同じハウスにいるため、ここまでの期間、射手座は多忙になります。直観と勢いで進むやり方ではなく、「整理整頓しながら」「環境を整えながら」地道にことを進めていくことになるでしょう。「そうじ力」みたいなものも、味方になってくれます。管理する力と、地上に根付く意志が射手座の限界突破につながるのです。8月8日の新月は理想のハウスで起こり、このタイミングで「どうしても現実化が難しいこと」をいったん諦めて、「セカンド案」に切り替えていくとよいでしょう。セカンドから着手していくことで、将来的にファースト案を実現できる可能性も高いです。とりあえず、今ある材料で何かを作ってみるべきです。8月22日はコミュニケーションのハウスで満月となり、7月24日にも同じハウスで満月が起こっていたため、「今年2度目のメッセージ」が届くかも。恐れず発信し続け、表現するべきです。そのためには、新しい戦略も必要。

今月の射手座におすすめのラッキー・アルバム:クルレンツィス指揮ムジカエテルナ『ラモー:サウンド・オブ・ライト』

山羊座(12月22日~1月19日)

心の底から自分を楽しむ、がテーマの月です。毎年わずかな休みの期間に「プライベートをエンジョイすること」もハードスケジュールに組み込んでしまう山羊座ですが、今年はもっと「ゆるゆる」っとして、あれこれ楽しいことを妄想しながらぼんやりする時間も作ってほしいもの。8月8日の新月は、山羊座にとって遺産と神秘のハウスで起こり、今までセーブしていた山羊座の快楽主義的な面にスポットライトが当たりやすい日です。本来、タロットカードの「悪魔」のシンボルである山羊座は、皆が思うような「ただのいい人」ではありません。あくまで「道を外さない程度に」ですが、自分の根深い「欲」と向き合って、今後の生き方などを考えてみる余裕をもつと楽になれそうです。8月22日の満月は、所有と基盤のハウスで起こり、豪華なお買い物デーに。この日に、周囲が驚くような高額のショッピングをしてしまうかも。あなたが「満足する」ことが大事です。ラグジュアリーな時間のためにお金を使うのもいいでしょう。溜め込んでしまうと、流れが悪くなるかも。
今月の山羊座におすすめのラッキー・アルバム:ボロディン弦楽四重奏団『ボロディン:弦楽四重奏曲第1番・第2番』

水瓶座(1月20日~2月18日)

2ヶ月半ほど、あなたのもとを離れていた幸運星・木星が7月末に戻ってきたため、より自分自身の幸福についてシリアスに考えていく段階に入っていきます。このところ、自分の付加価値について悩んできた人は、付加価値ではなく「本質的」価値にフォーカスしていくこと。8月8日の新月は対人関係のハウスで起こり、あなたを悩ませてきた古い人々や、無神経で攻撃的な人々が「遠ざかっていく」暗示の日です。あなたが意識の上で「別のグループと一緒にいたい」と強く願うことで、古いグループのメンバーからの精神的アタックは徐々に消えていくでしょう。8月22日は水瓶座で満月。2021年は水瓶座で2度満月が起こる年で、8月22日は7月24日に続く2回目の節目となります。世の中の「遅れている状態」に腹を立ててもきりがない、と割り切って。あえて視野を狭めて自分の幸せを築いていくべし。基本的に頭がいい水瓶座ですが、原始人の逞しさが、今のあなたには求められています。

今月の水瓶座におすすめのラッキーアルバム:ショルティ指揮シカゴ交響楽団『マーラー:交響曲第8番《千人の交響曲》』

魚座(2月19日~3月20日)

魚座に華やかなパワー・オーラを与えてきた幸運星・木星が7月下旬に去り、8月はややストイック月間になります。5月中旬から7月末にかけての魚座は、まさに万能の神だったかも。あなたのまわりで楽しいことやクリエイティヴなことが起こり、この難しい時期にあっても「みんなでつながる盛大なお祭り」を実現してきたことでしょう。それほど派手でなくても、毎日「あれ、なんだか楽しい!?」という昂揚感があなたを包み込んでいたはずなのです。ここからは、少しばかり社会が求める「お堅い姿」を演じたり、リーダーとして未熟な相手を教育したりする地味な活動が増えていきそう。8月8日の新月は義務とルーティンのハウスで起こり、「今までのダラダラ・気まぐれを引き締めよ」という、ぴしゃりとした啓示が訪れるかもしれません。火星は長期的に対人関係のハウスにいて(9月15日まで)、人間関係は少しばかり油断がなりません。トラブルが起こっても、あなたの身の潔癖を証明できるよう、準備しておきましょう。
今月の魚座におすすめのラッキーアルバム:ミトロプーロス指揮、北ドイツ放送合唱団『ベルリオーズ:レクイエム』

ナビゲーター
青石ひかり
ナビゲーター
青石ひかり 西洋占星術研究家

1994年から女性誌・一般誌を中心に占い原稿を寄稿。アーティスト、ミュージシャン、演奏家のホロスコープを診断した連載も『STUDIO VOICE』等カルチャー誌に執筆...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ