読みもの
2023.05.19
原田慶太楼の「Knock on the Door」第9回

情熱を見つけることからブランディングは始まる

今回は新企画。「ブランディング」の前提となる「自分の情熱の見つけ方」を、原田さんが質問形式で考えてくれました。アンケートに気軽に答えるつもりで、ぜひトライしてみてください!

原田慶太楼
原田慶太楼 指揮者

アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に目覚しい活躍を続けている期待の俊英。2021年4月東京交響楽団正指揮者に就任。シンシナティ交響楽団およびシンシナティ・ポップス・オ...

取材・構成
能勢邦子
取材・構成
能勢邦子 コンテンツディレクター

『anan』元編集長。『Hanako』『POPEYE』元副編集長。2018年まで約30年間、マガジンハウスで雑誌や書籍の編集に携わり、話題作を次々に生み出す。担当した...

撮影:岩本慶三

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

「パーソナルブランディング10のステップ」を公開したところ、そもそも自分のブランドがわからない、自分のブランドの見つけかたを知りたいという声をたくさんいただきました。また、「ブランディングは音楽家やクリエイターだけのものでしょう? 会社員にブランディングは必要ないですよね」という感想もありました。

続きを読む

ブランディングは、なりたい人間になるための作業です。「このままの自分でいいの?」と感じている人が自分を見直す「きっかけ」になります。だから、すべての人に役立つ考えかたなのです。自分だけのブランドを見つけて、人生の可能性を探ってほしい。

では、自分のブランドはどう探すのか。それは自分が情熱を感じる先にあります。「わぁ!」とときめいたり、わくわくしたり、心が動く対象を見つけ、それをブランドに育てます。「情熱を感じることなんて特にないなぁ」なんて言わないで。意識していないだけで、必ず、あなたが情熱を感じるものはあるはず。

自分が情熱を感じるものを見つけるための質問をつくりました。難しく考えずに、アンケートのように気軽に書き出してみてください。答えられなければ飛ばして、答えられる質問から回答します。回答はひとつではなく、思いつくものをどんどん書き出します。

さあ、始めますよ。

1. 私が情熱を感じるものは[   ]です。

何をしているときが楽しいですか?
いま夢中になれるものはなんですか?
それをしている時どんな感情がありますか?(わくわく? ドキドキ?)
友人や家族へ感じる情熱はありますか?

2. 私の最終目標は[   ]です。

それはお金や名声ですか?
幸せだと思えるのはどんな人生ですか?
情熱を感じると毎日はどう変わりますか?
情熱に従って行動すると将来はどうなりますか?
諦めたらどうなりますか?

3. 情熱を見つけたら私は[   ]をします。

情熱的な人生を送っていて幸せだとしたら、あなたは何をしますか?
どのように振る舞いますか?
あなたにとって夢のような人生とはどんな日々ですか?
成功が保証されているとしたら何をしますか?

4. 情熱的に生きるために私は[   ]を信じます。

情熱を見つけるために何が障害になっていますか?
情熱を追求するために何を信じなければなりませんか?
情熱について信念を持てますか?
情熱的な人生を送ることの欠点はなんですか?

5. 私が人から頼りにされるのは[   ]です。

人からアドバイスを求められることはありますか?
その人助けをするとき、喜びを感じますか?
それとも嫌々ですか?
やりがいを感じる人助けはどんなことですか?

6. 私の性格は[   ]です。

長所はなんですか?
短所はなんですか?
自分の好きなところはありますか?
嫌いなことろはありますか?
人からどんな性格だと言われますか?

7. 私の強みは[   ]です。

あなたが得意なことはなんですか?
あなたが苦手なことはなんですか?
得意なことをしているときは楽しいですか?
得意なことをしているときはどんな感情が湧きますか?

8. 私は[   ]に興味があります(ありました)。

あなたが興味を持っていることはなんですか?
その理由はなんですか?
小さい頃になりたかったものはなんですか?
何が好きでしたか?
一時期、夢中になったものはありますか?

9. 私は本当に[   ]が欲しいです。

「できる、できない」関係なく、本当にやりたいことはなんですか?
小さい頃に憧れて、でも諦めたことはありますか?
それに憧れた理由はなんですか?
いまでも密かに望む内なる声はありますか?

10. 私が望まないものは[   ]です。

欲しくないもの、要らないものはなんですか?
とても嫌いなものはなんですか?
それはなぜですか?
人生で最悪のパターンはどんなことですか?

***

質問をざっと読み終えた人は、面倒がらずに実際に自分のことを書き出してみてください。質問のひとつでもふたつでも実際に書くことで、自分の情熱がおぼろげながらでも見えてきます。情熱が見えてきたら、あとは、小さな一歩を踏み出すだけです。

僕の場合も、そのとき、そのときの情熱に従って、ドアをノックしてきました。須川展也さんのサックスのCD『Beau Soir』を見て「かっこいい〜」と思って始まった音楽人生。『ウエストサイドストーリー』に興奮して、ブロードウェイミュージカルのピット・ミュージシャンを目指した。こんなに音楽に愛されている人を初めて見た! とその足でフレデリック・フェネル先生を追いかけた。すべて、心が動くとき、その情熱に従って行動し、何年もかけてブランディングしてきたわけです(本連載第2回「僕が指揮者という天職に辿り着くまで」参照)。

自分の情熱を見つけることも、ブランディングをすることも、一朝一夕ではできません。今日、見えてきたあなたの情熱を種にして、これから少しずつ大切に育てていってください。

「自分の情熱の見つけ方」の質問フォームを作りました。こちらにアクセスして、ぜひご自分でお試しください。なお、お答えいただいた内容は、すべて原田さんにお読みいただき、今後の単行本化の参考とさせていただきます。

原田さんが日本人として初めて、「サー・ゲオルク・ショルティ コンダクター賞」を受賞されました。これはアメリカ・ショルティ財団による、アメリカに居住権を持つ若い指揮者を支援するための賞で、コンダクター賞はその最高賞となります。 原田さん、おめでとうございます!

公演情報
播磨国吹奏楽団 演奏会/ウインドオーケストラ・コンサート

日時: 2023年5月27日(土)15:00開演

会場: アクリエひめじ 大ホール

曲目: 小田実結子/夜明け(Dawn)、上田素生/あまやどり-Listen to the rain-(世界初演)、マイク・モウワー/フルートと吹奏楽のための協奏曲、G.ホルスト/組曲《惑星》より、J.ウィリアムズ/『スター・ウォーズ』より、ほか

共演: 神田寛明(フルート)、播磨国吹奏楽団

料金: 一般3,000円、高校生以下1,000円

詳しくはこちら

 

日時: 2023年5月28日(日)14:00開演

会場: ハーモニーホールふくい大ホール

曲目: 同上

共演: 神田寛明(フルート)、石丸由佳(オルガン)、播磨国吹奏楽団

料金: 全席指定、車いす席4,000円、※小~大学生半額

詳しくはこちら

大阪交響楽団 コーラスとオーケストラの祭典

日時: 2023年6月11日(日)15:00開演

会場: 宇治市文化センター 大ホール

曲目: 小田実結子/生まれかわりの旅~出羽の山々に思いを馳せて~、シベリウス/フィンランディア、シューマン/流浪の民、ヴェルディ/歌劇《アイーダ》から「凱旋行進曲」、ビゼー/《アルルの女》第2組曲、ヘンデル/オラトリオ《メサイア》から「ハレルヤコーラス」、ジョン・ウィリアムズ/『スター・ウォーズ』組曲から「メインテーマ」、「ダースベイダーのテーマ」、「運命の戦い」

共演: 大阪交響楽団

料金: 全席指定、1枚3,000円、ペア5,000円

詳しくはこちら

関西フィルハーモニー管弦楽団 第338回定期演奏会

日時: 2023年6月16日(金)19:00開演

会場: ザ・シンフォニーホール

曲目: ヴェルディ/歌劇《運命の力》序曲、ファジル・サイ/ヴァイオリン協奏曲《ハーレムの千一夜》、吉松隆/交響曲第3番 作品75

共演: 服部百音(ヴァイオリン)、関西フィルハーモニー管弦楽団

料金: S席6,500円、A席5,000円、B席3,500円、C席2,500円、学生席(25歳以下)1,000円

詳しくはこちら

原田慶太楼
原田慶太楼 指揮者

アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に目覚しい活躍を続けている期待の俊英。2021年4月東京交響楽団正指揮者に就任。シンシナティ交響楽団およびシンシナティ・ポップス・オ...

取材・構成
能勢邦子
取材・構成
能勢邦子 コンテンツディレクター

『anan』元編集長。『Hanako』『POPEYE』元副編集長。2018年まで約30年間、マガジンハウスで雑誌や書籍の編集に携わり、話題作を次々に生み出す。担当した...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ