2月「バレンタイン」特集

大切なあの人に贈りたい音楽~難易度やさしめ、ピアノの名曲8選

読みもの
2019.02.13

「ONTOMO」的バレンタイン、音楽のプレゼント! たっぷり気持ちを込めて弾きたい、演奏の難易度もやさしめのピアノ曲をセレクトしました。意中のあの人に演奏してあげるもよし、一緒に聴くのもよし。素敵なバレンタインをお過ごしください。

この記事をシェアする
ナビゲーター
長井進之介 ピアニスト/音楽ライター
長井進之介
ナビゲーター
長井進之介 ピアニスト/音楽ライター
国立音楽大学鍵盤楽器専修(ピアノ)卒業、同大学大学院修士課程器楽専攻(伴奏)修了を経て、同大学院博士後期課程音楽学領域単位取得。在学中にカールスルーエ音楽大学(ドイツ...

バレンタインデーがすぐそこまで迫ってきました!
チョコレートなどのプレゼントも素敵ですが、今年は音楽のプレゼントはいかがでしょうか?「この曲おすすめだよ」と音楽をご紹介するのもいいですし、演奏で想いを伝えてみるのもポイント高いかも!? 言葉にするのは照れくさくても、音楽ならきっと素直に想いを伝えられるはず!
……ということで、今回は皆様のバレンタインデーが素敵なものになるように、ちょっと妄想しながら選曲してみました。ぜひお楽しみ下さい!

「君に話したいことがあるんだ……」

●エルガー:愛の挨拶

難易度:★★☆☆☆

イギリスの作曲家、エルガーが妻キャロラインに婚約の贈り物として捧げた作品です。恋のときめきを思わせるようなリズムにのって、優しく語りかけるようなメロディが歌われます。「ちょっと話したいことがあるんだけど会える?」とお誘いするときにピッタリかも!?

楽譜(IMSLP)

エルガー 作曲/天崎浩二 編/エルガー協会 協力
【定価】 1,836 円 ( 本体1,700 円)
【判型・頁数】 菊倍判・64頁
【発行年月】 2007年10月
【ISBNコード】 9784276434226
【商品コード】 434220

青春の花、それはライラック。

●ラフマニノフ:《12の歌曲 Op.12》より〈リラの花〉

難易度:★★☆☆☆

これからご紹介する2曲も、作曲者が大切な人に捧げた楽曲です。洋服や香水を選ぶ感覚で好きな曲を選んでみてください。「愛の芽生え」や「青春の喜び」といった花言葉をもつリラ(ライラック)の花が咲き誇る風景のなか中で幸せを探し求める……という内容のラフマニノフの歌曲を、作曲者自身が編曲したものです。あなたの幸せもきっと見つかるはず!

楽譜(IMSLP)

君の幸せは、ぼくの幸せ……!

●シューマン=リスト:献呈 S.253

難易度:★★★☆☆

こちらの作品は、シューマンによる「あなたを愛することで、私は最高に幸せになれる」と歌う内容の歌曲を、リストが華やかなピアノ独奏曲に編曲したものです。結婚式の前夜に妻であるクララに捧げられた歌曲集のうちの1曲ということもあり、美しい花束をもらったときのような感動がある作品です。

楽譜(IMSLP)

まずは雰囲気作りが大切です。

●ブラームス:《6つの小品 Op.118》より 第2曲〈間奏曲〉

難易度:★★★☆☆

意中のあの人を呼び出したら、まずはおしゃべりでもしましょう。“ド♯シレ~♪”というメロディがまるで「あのね……」と切り出すような感じです。このメロディを美しく弾くように優しくお話を切り出したら、お相手は“ドキッ”としてしまうかも。

楽譜(IMSLP)P.86~

ブラームス 作曲/フェリンガー 校訂/クラウス 運指法
【定価】 2,052 円 ( 本体1,900 円)
【判型・頁数】 菊倍変・32頁
【発行年月】 1976年2月
【ISBNコード】 9784276400443
【商品コード】 400440

愛の応酬、時に激しく。

●メンデルスゾーン:《無言歌集 第3巻 Op.38》より 第3曲〈デュエット〉

難易度:★★☆☆☆

2人の人物が語り合う……というよりは情熱的に愛を語り合うような曲です。あるパートがメロディを歌えば、それに別のパートが優しく、時に激しく応えるこの楽曲のように、あなたがきちんと想いを伝えたら、相手もきっと応えてくれるはず。お守り代わりにどうぞ!

楽譜(IMSLP)(P.36~)

あなたもあの月を見ているのかしら。

●ドビュッシー:《ベルガマスク組曲》より 第3曲〈月の光〉

難易度:★★☆☆☆

素敵な一日の締めくくりには、この曲はいかがでしょうか。一緒に過ごすときはもちろん、また次回の約束に想いを馳せながら、一人で聴いても弾いても素敵です。近くにいても、離れていても、同じ月の光が二人を優しく照らしてくれることでしょう。

楽譜(IMSLP)

●ドビュッシー ピアノ曲集 Ⅱ 版画、ベルガマスク組曲
ドビュッシー 作曲/安川加寿子 校註

【定価】 1,404 円 (本体1,300 円)
【判型・頁数】 菊倍判・64頁
【発行年月】 1960年6月
【ISBNコード】 9784276907171
【商品コード】 435002

ケンカしたって乗り越えられる、愛の力があれば。

●リスト:《愛の夢―3つの夜想曲 S.541》より 第3曲〈おお、愛しうる限り愛せ〉

難易度:★★★☆☆

タイトル通り、うっとりするような甘いメロディに華やかなハーモニー、キラキラとした装飾音が魅力的なピアノ曲ですが、こちらももとは歌曲です。個人的に歌詞の内容がお説教じみた感じなのが気になるのですが……(笑)。一緒にいる間、ちょっとイヤなところが見えても、ケンカしても、お互いをずっと想い続けられますように、という願いを込めてセレクトしました。

楽譜(IMSLP)

●リスト 愛の夢
リスト 作曲/ロイター 校訂/ウーバー 解説/ギリロフ 運指/上山典子 訳

【定価】 1,944 円 ( 本体1,800 円)
【判型・頁数】 菊倍変・40頁
【発行年月】 2013年6月
【ISBNコード】 9784276401648
【商品コード】 401640

4本の手で紡ぐ、愛のメロディ!

●ビゼー:《子供の遊び》より〈小さな旦那様、小さな奥様〉

難易度:★☆☆☆☆

最後は連弾を選んでみました。「いつか一緒になれたらいいね」という方にも、すでに一緒の方々が想いを確かめ合うのにもピッタリなこの作品。仮にお相手が弾けなくても大丈夫。あなたがやさしく教えてあげれば楽しく一緒に演奏できるはず! いつまでも音楽とともに素敵な関係でいてくださいね。

楽譜(IMSLP)P.52~

ツイートする
シェアする

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ