レポート
2022.12.26

羽田空港にベヒシュタインのストリートピアノ登場!スーパーキッズのコンサート開催

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

羽田空港第2ターミナルに設置されたベヒシュタイン・ピアノ。メルセデスの最新モデルや限定モデルなどを展示している「メルセデスme」の一角にある

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
続きを読む

子どもと大人が音楽に感謝を捧げたXmasコンサート

今、巷で一大ブームとなっているストリートピアノ。去る12月2日にはなんと、世界3大ピアノの1つとして名高いドイツのベヒシュタイン・ピアノのストリートピアノが登場しました。設置場所は、羽田空港第2ターミナル内の「メルセデスme」。

12月17日(土)には、ベヒシュタイン・ジャパン(ベヒシュタイン輸入総代理店)の主催で、「音楽に感謝する!」をコンセプトにしたXmasコンサートが開催。スーパーキッズ3人に、彼らをサポートする大人のスペシャルYouTuberピアニスト3名が加わって、子どもたちの音楽の夢を応援しました。

出演した子どもピアニストは、ひびき(小学1年生)、たっぴくん(中学1年生)、そうちゃん(小学6年生)の3名で、クラシックからポップスまで幅広く楽しみ、耳コピ&アレンジした演奏動画をYouTubeに投稿したり、TVにも出演しているスーパーキッズたち。

一方、大人のYouTuberピアニストは、著名学生コンクールに多数入賞し「UnlieSky」の名で人気の高いアンリースカイ、ストリートピアノを中心に全国区で活動する理系大学生のミナくん、モスクワ音楽院を卒業しコンサートピアニストとして活動する傍ら、キッズYouTuberと演奏するなど自由な活動も展開しているチカコシュカの3名。

Xmasソングからクラシック音楽まで、大人が共に演奏して子どもたちの音楽を盛り上げ、音楽へ感謝をささげて未来の笑顔に種をまくスペシャルなイベントとなりました。

Xmasコンサートのフライヤー
コンサート後、出演した子どもと大人のYouTuberピアニストたちで記念撮影!

世界3大ピアノのストリートピアノをぜひ体験したい

2023年に創業170年を迎えるベヒシュタインは、世界3大ピアノの1つと称され、これまでドビュッシーやリスト、ラフマニノフなど偉大な音楽家にインスピレーションを与えてきました。現在でもアルド・チッコリーニやミシェル・ダルベルト、アブデル・ラーマン・エル=バシャ、イヴ・アンリといった多くの著名ピアニストに選ばれ、国内にもプロからアマチュアのピアニストまで熱烈なファンが多数存在するピアノです。

ちなみに設置ピアノはベヒシュタインアカデミーA.160というモデルで、奥行160cmとコンパクトでありながら、スケールの大きな色彩感と極めてクリアな音で人気の高いモデル。

一流のピアノを気軽に楽しめる機会はそうそうありませんが、今回は2022年12月2日の設置から1年間、ストリートピアノとして誰でも楽しむことができます。世界3大ピアノの1つ、ベヒシュタインで、これまでにないストリートピアノ体験をしてみませんか?

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ