読みもの
2023.11.06
音大生、音大受験生必見!音大ガイド!「音楽学校特集2024」

音楽を学びたいと願うあらゆる人に門戸を開く
日本最大級の音楽専門学校「国立音楽院」

11月6日(月)発売書籍『音楽大学・高校学校案内2024』の音楽学校特集では多彩な特徴を持つ音楽学校を2校ご紹介しています。今回はそのなかから、日本最大級の音楽専門学校 国立音楽院をご紹介いたします。

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

個々に応じた多彩な学びで 音楽を深めよう

各楽器を専攻する学科から、調律や楽器製作・リペア、コンピュータミュージックや音響技術、リトミックや音楽療法、ミュージカルやオペラ・声優を目指すコースまで……実に幅広い学科を持つ国立音楽院は、日本最大級の音楽専門学校だ。「専攻学科は全部で22コース、授業は224 種類。どの学科にいても、224の授業すべてを選択履修することができます」と担当の島田氏。

また、その豊かな学びを実現するための環境も素晴らしく充実している。「たとえば学内でCDを作成することも。校内の録音ブースやステージはプロ仕様ですので、楽曲制作や録音から編集、完成まで学生たち自身で行います。在学中からプロと同様の経験ができ、各自がやってみたいことを実現できるのです」。

実技レッスンの様子
KMA パラダイスホールでライブも!

社会性をも育む音楽の力

さらに、不登校などの子どもたちに音楽を軸とした教育を行なうフリースクールや、障がいを持つ子どもたちのための療育のコース、生涯学習として音楽を学びたい人のためのコースなども併設。「入学資格は『音楽を学びたい意志のある方』」と掲げるとおり、音楽を学びたいと願うあらゆる人に門戸を開いている。

「年齢やジャンル、そして音楽レベルを問わず、アンサンブル授業などを通して皆が仲良くなるとともに、良きライバルにもなる。今までひきこもって過ごしていた人が、音楽を通して仲間をつくることができ、アンサンブルに取り組んで社会性を高めた姿も。

『音楽を通して、こんなにも自分が生まれ変わることができるのか』と驚かれた人もたくさん見てきました。近年は不登校の小・中・高校生の入学も増えてきた中で、これこそが『音楽の力』なのではないかと実感しています」。

弦楽器や管楽器のリペアコースも充実

「好きな音楽で生きていく」をサポート

そして、「好きな音楽を一生の仕事に活かす」ことを理念に掲げる同校では、卒業生のための活躍の場も充実。「本校で独自にNPO法人を立ち上げ、幼児リトミック指導員・音楽療法士の活動の場を積極的に拡大しています。併設の楽器修理工房では、管楽器リペア科卒業生たちの楽器修理技術を活かして、中学校・高校の吹奏楽部の楽器修理(有償)を行なっています」

音楽が好き」という気持ち一つであらゆる人を受け入れ、「音楽の仕事で生きていく」という出口までをも見据えて、個々に合った学びを提供する国立音楽院。「今は漠然とした願いであったとしても、『音楽を学びたい』という気持ちがすでに、あなたの優れた素養なのです。入学して1年後には、自分の成長に驚くほどの音楽力が身に付くはずです!」

体験講習会・イベントなど随時開催中。(一部要予約制)
あなたにぴったりの国立音楽院ライフを見つけよう!

国立音楽院 東京本校

国立音楽院 東京本校
【☏TEL】相談窓口:0120-987-349(受付時間:9:00 ~ 21:00) 東京本校:03-5431-8085
【所在地】〒154-0001 東京都世田谷区池尻 3-28-8
【アクセス】電車…東急田園都市線(地下鉄半蔵門線直通)池尻大橋駅 徒歩7 分、東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩7 分 バス…4 番乗り場発[渋24 系統]、5 番乗り場発[渋21、渋22、渋23 系統]にご乗車下さい。 5 つ目の「三宿」バス停で下車。三宿交差点

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ