読みもの
2022.11.06

反田恭平が横浜みなとみらいホール「プロデューサー in レジデンス」に就任

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

Photo: Yuji Ueno

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
続きを読む

10月29日にリニューアルオープンし、豪華出演者による記念コンサートが華々しく展開されている横浜みなとみらいホール。

2021 年度より、国内外で活躍する演奏家をプロデューサーに迎える「プロデューサー in レジデンス」事業をスタートさせ、演奏家が企画制作からホールと連携することで、音楽ファンの心に残る企画性の高い演奏会を実現、さらには様々なスタイルで音楽を楽しむことができるようになった社会で演奏家自身のプロデュース力の向上を目指す。

その第 2 代プロデューサーとして、 2021 年のショパン国際ピアノコンクールで日本人として半世紀ぶりの第 2 位を獲得し、今後も国際的な活躍が期待される反田恭平が来年度から就任することが発表された。

この「プロデューサー in レジデンス」には、国内外から高い評価を受ける日本人ソリストが就任し、任期は2年間。反田恭平は「横浜みなとみらいホール プロデューサー」として、2023 年 4 月から2025 年 3 月まで任務にあたる。

プロデュース内容は、

 ① 横浜みなとみらいホール 25 周年記念事業(2024 年 3 月中旬開催予定)

 ② オーケストラ公演や室内楽公演の企画

 ③ 事業計画の策定や広報への取り組み

ほかを予定。

なお、初代プロデューサーの藤木大地は 2023 年 8 月まで任期を務め、2023 年 7 月末に反田恭平との共演企画も計画中だ。

クラシック音楽界に風穴を開けるような新たな試みに次々とチャレンジし、常に台風の目のような存在の反田恭平が、プロデューサーとしてどのような手腕を発揮してくれるのか、期待は高まるばかりだ。

反田恭平(そりた・きょうへい):2021 年、第18 回ショパン国際ピアノコンクールで日本人では半世紀ぶりの第 2 位に入賞。 2016 年のセンセーショナルなデビュー・リサイタル以降、毎年定期的にリサイタルやオーケストラとの ツアーを全国で行なっている。2018 年からは室内楽や、自身が創設した Japan National Orchestra のプロデュースも行なっており、2021 年 5 月にはオーケストラのための新会社を立ちあげて、奈良を拠点に世界にむけて活動を開始した。 2019 年にはイープラスとの共同事業でレーベルを立ち上げ、2020 年のコロナ禍ではいち早く有料のスト リーミング配信を行なうなど、クラシック音楽の普及にも力を入れている。また海外での活動も増え、2020 年 1 月にパリ、10 月にはウィーン楽友協会でデビューを果たし、現地の観客から称賛を得ている。若手の音楽家とファンの皆さんを繋ぐコミュニケーションの場となるような音楽サロン「Solistiade」も運営。 F.ショパン国立音楽大学(旧ワルシャワ音楽院)研究科修了。 現在、同大学研究科(3 期目)にてピオトル・パレチニに師事。 第 27 回出光音楽賞受賞。 第 9 回 CD ショップ大賞 クラシック賞受賞。 公式ウェブサイト https://kyoheisorita.com/ オンラインサロン Solistiade https://solistiade.jp/ Photo:Yuji Ueno
プロデューサー就任によせて

横浜みなとみらいホールのリニューアルオープン おめでとうございます。 2023 年から、横浜みなとみらいホールの「プロデューサー in レジデンス」という大役をいただきました。

そのプレ企画という位置付けで 2022 年 11 月 6 日「横浜音祭り 2022 クロージングコンサート」に出演できることをとても楽しみにしていました。Japan National Orchestra と一緒に千穐楽にトリを務めさせていただくということは重責ですが、とても光栄に思います。

横浜みなとみらいホールは率直で明るくストレートな響きのホール。ホールも楽器と言われることがありますが、そう考えると、とても素晴らしいコンサート・グランド・ピアノや、力強い音も繊細な音色も兼ね備えたパイプオルガンの “Lucy(ルーシー)” など最高の楽器が揃っています。

交通の便とエリアの魅力で多くの人が集う印象もあります。自分自身も音楽を楽しみながら、皆さんも楽しめることを探していきたいです。

来年から、色々な企画を考えていますので、皆さんと音楽で溢れる街「横浜」を盛り上げていきましょう!

反田 恭平

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ