読みもの
2020.08.29
鳥木弥生の「歌曲で解決! 恋愛お悩み相談室」第2回

ステキな男性と話すときに緊張してしまいます〜ラヴェルの「俺ほどの色男が」

読者から寄せられた恋愛のお悩みを、メゾソプラノの鳥木弥生さんが歌曲をもとにスパッと解決する連載! 鳥木さんがお悩みに効きそうな歌曲を処方します。
第2回は、ステキな男性と話すと緊張して思ってもないことを言ってしまうという相談に、ラヴェルのイケメン歌曲でご回答!

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

恋多きモテ男として知られるクリムトによる《接吻》(1907〜1908年)。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
今回のお悩み

ステキな男性をみると緊張して思ってもいないことを言ってしまいます。

 

せっかく「何が食べたい?」と聞かれて、一緒にお食事のチャンスが巡ってきて、「イタリア料理です!」とか答えればよかったのに、なぜか「たらこ!」と超ピンポイントで答えてしまい、それで終わってしまいました。

 

緊張しない方法を教えてください。

続きを読む

恋愛マスターからのおことば

ステキな男性の脳内はどうなっている?

ステキな男性が、主に何を考えていると思いますか?

それは……「俺ってなんてステキなんだろう」です。

脳内の99%はそれで占められています。

つまり、残りの1%で、しかも「ステキな俺」フィルターを通して周囲を見ているので、こちらが緊張していようが、していまいが、彼にとってはどうでもいいことなのです。

世の中にまあまあたくさんいるステキな男性のうちの1人の、さらに脳内1%のために、相談者様のように楽しく自分を省みることができる方が緊張する必要は、0.0001%すらもありません。

たらこ、美味しいですよね!

しかし、かくいう私にも相談者様と同じように「思ってもいないことを言ってしまう」癖があります。私の場合は、上品な方を見ると、つい、どこまで上品なのかを確かめたくなり、その方の前で小学生男子が好きそうな下品な言葉などを使ってみたくなるのです!

この衝動を抑えるには、どうしたらいいんでしょう?!

 私の悩みはさておき……。

ギリシャ民謡を基にラヴェルが作曲し、彼と同年代で翻訳家、詩人その他、多彩な活躍をしたギリシャ系フランス人のカルヴォコレッシがフランス語の歌詞を書いた「5つのギリシャ民謡」の中に、いわゆる「ステキな男性」の心情を描いた、素朴で洒脱な1曲があります。

この曲を聴いて、こうも考えて安心してください。基本的に自分しか見えていないステキな男性ですが、あなたを誘うとき、彼はあなたのことが好きなのです。

少なくともその瞬間、自分の次くらいには。

処方された歌曲

ラヴェル《5つのギリシャ民謡》より「俺ほどの色男が」(詞:カルヴォコレッシ)

「俺ほどの色男が」(1940年)歌詞対訳

Quel galant m’est comparable

D’entre ceux qu’on voit passer?

Disdame Vassiliki?

 

俺ほどの色男が

この街の どこにいるんだい?

言ってごらんよ ヴァシリキさん?

 

Voispendus à ma ceinture

pistolets et sabre aigu…

Et c’est toi que j’aime!

 

見てよ 俺の腰にぶら下がってる

ピストルと 鋭いサーベルを……

こんな俺が惚れたのが 君だぜ!

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ