読みもの
2023.11.30
鳥木弥生の「歌曲で解決! 恋愛お悩み相談室」第13回

彼が優柔不断になったのは私が甘やかしたせい?〜ぐっすり眠れるカントルーブの子守唄を処方!

読者から寄せられた恋愛のお悩みを、メゾソプラノの鳥木弥生さんが歌曲をもとにスパッと解決する連載。 鳥木さんがお悩みに効く歌曲を処方します。
第13回は、付き合いが長くなるにつれ、優柔不断がエスカレートして最低限の決断もしなくなってしまった恋人について。甘やかした私が悪いの!? 恋愛マスターのお答えはいかに……!

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

ブリューゲル《怠け者の天国》(1567年、アルテ・ピナコテーク所蔵)

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
今回のお悩み

こんにちは。聞いてください。 付き合って3年ちょっとになる彼がいます。 優しいし、任された仕事はきちんとやるし、人にも好かれているので、とても良い人だと思い、大切にしています。 優柔不断で間が悪いところも、私自身に決断力や柔軟性があるから大丈夫と思っていましたが、最近、私にすべてを任せすぎて、最低限の決断もしなくなり、愚痴や文句、言い訳ばかりを口にするようになりました。 私が大切にしすぎたせいでしょうか? 人は甘やかすとダメになるというのは、本当なのでしょうか?

続きを読む

恋愛マスターからのおことば

甘える人は最初から隙あらば甘えるから、甘やかしたせいではない!

こんにちは!ご相談ありがとうございます。これはもう、古今東西から「あーるあーるあーる……」の大合唱が聴こえてきそうなケース。

かく言う私は、なんと、相談者様の彼の方の気持ちがわかりすぎるほどにわかるのです……。彼に代わって謝罪をしてもいいほどです。いやいっそ、もう謝ります。ごめんなさい!!

ということで、本当なら私ではなく、私の家族にご相談いただいたほうがいい内容なのですが、私も自分の「甘え」の傾向に立ち向かいつつ、アドバイスをさせていただきましょう。

さて、甘えている人も窮地に立たされるとたいがい、ようやく自らを顧みたりしますので、どうにかして彼を窮地に追い込む、というやり方もありますが、相談者様がそのために手を下してしまうと、きっと、相談者様の寝覚めが悪くなってしまいます。

そうです。大切なのは結局、寝覚めが良いことです! 悩んでいらっしゃる今、相談者様はよく眠れていますか?

さあ、眠れているならさらに良い夢が見れるように、眠れていないのならよく眠れるよう、甘え人間の私から、この種明かしを聞いて、安心してください。

彼は、相談者様が甘やかしたから、そうなってしまったのでは、ありません!

甘える人というのは、最初っから隙あらばと、甘えにかかっているのです。甘やかしてダメになったのではありません。最初からダメ人間なのです!(本当にごめんなさい)

3年前、付き合いはじめの頃の彼はきっと、甘え人間がバレないように頑張っていたし、相談者様も彼の良いところを集中してご覧になっていたのでしょう。でも、今も彼の良いところがたくさん見えている相談者様は、とても冷静で、良い方です。

そんなわけで、私が今回、特に心を込めて相談者様に処方いたしますのは、前にもこの恋愛相談室でご紹介したことがあるカントルーブ『オーヴェルニュの歌』の第3集に収められている「子守唄」です。

なぜおすすめかと言うと、こちらの子守唄は、世界に数ある子守唄の中でも、本当に眠れる子守唄だからです。何しろ、歌っていても、眠くなります。

私も常日頃、この人に甘えちゃってるな、と思う方がいたら、その人がよく眠れているかどうかだけは、気にするようにしています。自慢げに言うことでもないですけど!

悩まず、寝覚めが悪くならない程度に彼を放置して、ぐっすり眠っちゃってください。きっと彼も、相談者様の安らかな寝顔を、さらに愛おしく思われることと思います。

処方された歌曲

カントルーブ編曲、ラテン民謡『オーヴェルニュの歌』第3集より 第4曲「子守唄」

歌詞対訳

Soun,soun,béni,béni,béni;

Soun,soun,béni,béni,doun,

 

眠りよ 眠り 来い 来い 来い

眠りよ 眠り 来い 来い さあ

 

Soun,soun,béni,béni,béni;

Soun,soun,béni,d’èn docon!

 

眠りよ 眠り 来い 来い 来い

眠りよ 眠り どっからでも来い!

 

Lou soun,soun,bouol pas béni,pécairé!

Lou soun soun bouol pas béni.

Lou néni s’en bouol pas durmi! Oh!

 

眠り 眠りは 来やしない やれやれ!

眠り 眠りは 来やしない

赤ん坊が 眠らないよ!  おお! 

 

Soun,soun,béni,béni,béni;

Soun,soun,béni,béni,doun,

 

眠りよ 眠り 来い 来い 来い

眠りよ 眠り 来い 来い さあ

 

Lou soun,soun bouol pas béni.

L’èfontou bouol pas durmi!

 

眠り 眠りは 来やしない

坊やが 眠りやしないよ!

 

 

Soun,soun,béni,béni,béni;

Soun,soun,béni,o l’èfon!

Oh! Oh!

 

眠りよ 眠り 来い 来い 来い

眠りよ 眠り 坊やのとこに来い!

おお!おお!

 

Soun,soun,béni,béni,béni;

Soun,soun,béni,béni,doun,

 

眠りよ 眠り 来い 来い 来い

眠りよ 眠り 来い 来い さあ

 

Atso lo qu’es por oqui,pécairé!

Atso lo qu’ès por oqui,

Lou néni s’en boulio durmi… Ah!

 

やっときたね ここまで やれやれ!

やっときたね ここまで

赤ん坊が 眠るよ……  ああ!

恋愛マスターの出演情報
文化庁/劇場・音楽堂等の子ども鑑賞体験支援事業 MUSICALDA KUMAGAYA OPERA Vol.3 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」「ジャンニ・スキッキ」 同時上演

日時: 2023年12月24日(日)

会場: 熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール

曲目: E.フンパーディンク/オペラ《ヘンゼルとグレーテル》、G.プッチーニ/《ジャンニ・スキッキ》同時上演

出演: 辻博之(指揮)、角直之(演出)、ムジカルダ・オペラアンサンブル(管弦楽)、

【ヘンゼルとグレーテル】

ヘンゼル/松浦麗、グレーテル/松原みなみ、魔女/鳥木弥生、眠りの精/宮澤尚子、露の精/北裕子、ゲルトルート(お母さん)/磯地美樹、ペーター(お父さん)/原田勇雅、合唱/熊谷少年少女合唱団、魔女の手下/熊谷高校音楽部

【ジャンニ・スキッキ】
ジャンニ・スキッキ/原田勇雅、ツィータ/鳥木弥生、リヌッチョ/与儀巧、シモーネ/デニス・ビシュニャ、ラウレッタ/小林瑞花、ベット/高橋洋介、ネッラ/宮澤尚子、ゲラルド/大畠諄也、ゲラルディーノ/桂山源太、マルコ/又吉秀樹、チェスカ/杣友惠子、スピネッロッチョ(医師)/松中哲平、アマンティオ/平賀僚太、ピネッリーノ/佐藤健太、グッチョ/蓮大二郎

詳しくはこちら

京都市交響楽団特別演奏会「第九コンサート」

日時: 2023年12月27日(水)、28日(木)

会場: 京都コンサートホール大ホール

曲目: ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調 作品125《合唱つき》

出演: 大友直人(桂冠指揮者)、小林沙羅(ソプラノ)、鳥木弥生(メゾ・ソプラノ)、西村悟(テノール)、大西宇宙(バリトン)、京都市交響楽団(管弦楽)、京響コーラス(合唱)

詳しくはこちら

鳥木弥生 メゾ・ソプラノ コンサート

日時: 2024年2月19日(月)

会場: めぐろパーシモンホール 小ホール

曲目: J.シュトラウス /《 こうもり》 より「僕は喜んで客を招く」、モーツァルト/《皇帝ティトの慈悲》よりり「 僕は行くが 愛しい人よ」、R.シュトラウス/献呈、武満徹/小さな空、グノー/《ファウスト》より「僕の告白を彼女に〈花の歌〉」、マスネ/《サンドリヨン》より「愛のない心 バラの咲かぬ春」、プッチーニ/《 マノン・レスコー」》より間奏曲「山の頂で君は〈マドリガル〉」、オッフェンバック/《ホフマン物語》より「見よ この震える弓の下」、トスティ/さようなら、ララ/グラナダ、ほか

出演: 鳥木弥生(メゾ・ソプラノ)、河野紘子(ピアノ)

詳しくはこちら

G.ヴェルディ 《レクイエム》(R.ブラックフォードによる合唱、2台ピアノ、オルガンと打楽器編)

日時: 2024年3月3日(日)

会場: 北とぴあ さくらホール

曲目: G.ヴェルディ作曲/《レクイエム》(R.ブラックフォード編曲版)【日本初演】

出演: 辻博之(指揮)
百々あずさ(ソプラノ)、鳥木弥生(メゾソプラノ)、所谷直生(テノール)、ジョン・ハオ(バス)、Coro Libero(合唱)
小埜寺美樹/成田良子(ピアノ)、鎌田涼子(オルガン)、高野和彦(打楽器)

詳しくはこちら

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ