「大人のためのピアノと絵本のちいさなお部屋 vol.1記憶」開催

大人だから味わいが深まる、子ども向け作品の世界へ!

イベント
2018.04.18

ONTOMOで出会った飯田さんと本間さんが、神楽坂でとても素敵なイベントを開催します。2人の出会いと、このイベントに託された2人の願いを編集部がご紹介します。

企画・出演する人
飯田有抄 クラシック音楽ファシリテーター
飯田有抄
企画・出演する人
飯田有抄 クラシック音楽ファシリテーター
1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学院修士課程修了。Maqcuqrie University(シドニー)通訳翻訳修士課程修了。   20...
企画・出演する人
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター
本間ちひろ
企画・出演する人
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター
1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。   2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。  ...
イベントをオススメする人
川上哲朗 ONTOMO編集者
川上哲朗
イベントをオススメする人
川上哲朗 ONTOMO編集者
東京生まれの宇都宮育ち。高校卒業後、渡仏。リュエイル=マルメゾン音楽院にてフルートを学ぶ。帰国後はクラシックだけでは無くジャズなど即興も含めた演奏活動や講師活動を行う...

 クラシック音楽ファシリテーターの飯田有抄さんと、絵本作家の本間ちひろさん。一見縁が遠そうな職業の2人が、神楽坂にあるサロンでイベントを開催します。

 何を隠そう、飯田さんと本間さんのキューピッドはONTOMO。

 飯田さんは小社に『ブルクミュラー 25の不思議 なぜこんなにも愛されるのか』の著作や『ブルクミュラー ピアノ曲集』の解説を書いてくださっているし、本間さんは樹原涼子先生の『やさしいまなざし』をはじめ、多くの楽譜に表紙の絵を提供してくれています。

 お互いに同じ出版社と仕事をしていて、顔と名前を知っているくらいの2人。

 アクションをおこしたのは、本間さんが描く楽譜の表紙がずっと気になっていたという飯田さん。現在も連載中の「飯田有抄と音楽でつながる仕事人たち。」のゲストとして本間さんを呼んでほしい!というラブコールを編集部がいただいて、「こどもの本専門店 ブックハウスカフェ」で2人は出会いました。

 この記事を読んでいると、きっと2人の芸術的な側面からすれば、これは恋なんじゃないかなー?と思うのです。

 絵本作家として、常にちいさな子どもたちにやさしいまなざしを向ける本間さんのイラストや文章の数々。専門的な知識を豊富におもちなのに、それを難しく解説するのを良しとしない飯田さんの音楽に対するやわらかな姿勢。違う分野でも、お互いをすっと理解して、尊敬しあう様子がとても楽しそうで、理想的な芸術のパートナーの誕生を感じさせます。

大人が味わいたい子どもの向けの作品

 イベントのきっかけは飯田さんが、大人のピアノ演奏者がショパンやリストの難曲にチャレンジするのもいいけど、大人の音楽として、聴かせる演奏に取り組んでほしいとの願いから始まりました。

 音楽も文学も、大人になるにつれて複雑で壮大なものを求めるようになります。プルーストの「失われたときを求めて」を読んで、ベートーヴェンの後期ピアノ・ソナタを弾いて。もちろん、素晴らしいのですが、それらは時に重くて、つらい。

 子どものために書かれた作品はずっと少ない言葉と音符でつづられていますから、一見「かんたん」なものとして見過ごされてしまいます。でも、実は「かんたん」にすることってとても難しいことではないでしょうか?

シンプルさは究極の洗練である ――レオナルド・ダ・ヴィンチ

 そぎ落として、洗練させて、到達する美しさ。子どもに与えるものだからこそ、絶対にうそをついてはいけない。そんな珠玉の作品たちを飯田さんがピアノで、本間さんが朗読でそれぞれ紹介してくれる「大人のための ピアノと絵本のちいさなお部屋」。

 神楽坂にあるArt Salon香音里(KO-O-RI)の素敵な和室に座布団をしいて、忙しい日常で忘れてしまいがちな幼いころの記憶の扉を開く素敵なひとときを、2人の素晴らしい感性に任せてぜひ楽しんでください。

「Art Salon 香音里」での下見の際の写真より
大人のためのピアノと絵本のちいさなお部屋 vol.1 記憶
イベント情報
大人のためのピアノと絵本のちいさなお部屋 vol.1 記憶

日時:
2018年4月24日(火)
開場/19:00 開演/19:30

チケット:全席自由1,500円(コーヒー、ハーブティー付き)
※ただ今定員に達しており、お申込みいただくとキャンセル待ちになります。

出演:
〈曲の紹介・演奏〉飯田有抄(クラシック音楽ファシリテーター)

〈本の紹介・朗読〉本間ちひろ(絵本作家)

会場: 神楽坂Art Salon 香音里 KO-O-RI

お問い合わせ:storybookpiano@gmail.com

ツイートする
シェアする

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ