読みもの
2021.11.09
新コーナー登場!「編集部日記」 Vol.1

日記を始めるか悩んでいる今日の編集部~最新メガネと仙台国際音楽コンクール

その名のとおり、ONTOMO編集部員が綴る日記です。日記なので、休日をのぞく毎日更新(目標)です。ときどき耳寄り情報があるかも? お暇なときに覗いてみて♪

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

こんにちは、Webマガジン「ONTOMO」編集部です。先週の編集会議で、突然編集長Wから提案がありました。

「編集部のブログ始める?」

えっ……(戸惑い)。というわけで、ブログを始めるかTwitterの裏アカウントを作るか、いろいろ話したところ、とりあえず編集部日記をアップしてみることになりました。

編集部員の会話で挙がったトピック、取材の裏話、神楽坂情報、編集部員のマイブームやルーティンワークの紹介などなど、いろいろと自由に発信していけたらと思います!

編集部員ザッキーの最新メガネ

見るたびに違うメガネをかけている編集部員ザッキー。今日も目新しいメガネで登場です。編集長W「また新しいメガネだね~」と早速のつっこみ。

編集部員ザッキー「このメガネにはセンサーがついていて、姿勢が悪いとアプリで通知がきたり、まばたきの回数を測定したりして、いつ一番集中しているかわかるんです」

編集部員K「すごーい、スマホにデータが飛んでる! ちなみに、ザッキーはいつ集中してたの?」

編集部員ザッキー「僕は、ドンキでお買い物しているときが一番集中できるらしいです」

編集長W「……みんな、その眼鏡して仕事してたら、集中できてるかわかるね」

ひぇー! とんでもない利用法を思いついてしまいましたね。

仙台国際音楽コンクールの審査員が豪華!

続いて、ショパン国際ピアノコンクールの余韻が残る編集部で話題に出たのは、仙台国際音楽コンクール。審査員の顔ぶれがすごい! と盛り上がりました。

ピアノ部門の審査員には、連載「じっくりショパコン」などでインタビューした方も! ヴァイオリン部門のファイナルでは、ギドン・クレーメルも審査員に加わるし、錚々たる面々ですね。

ちなみに、ショパンコンクールで優勝したブルース・シャオユー・リウさんは、第6回に第4位に入賞しています。

ヴァイオリン部門は2022年5月21日(土)~6月5日(日)に、ピアノ部門は2022年6月11日(土)~26日(日)に開催されます。

仙台に取材に行きたい! 行ってもいいですか!? と今からワクワクしている編集部員Mでした。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ