読みもの
2023.11.06
音大生、音大受験生必見!音大ガイド「お役立ち情報2024」

住み心地と防音ともに高品質
創業百周年を超える越野建設の「音楽マンション」

11月6日(月)発売書籍『音楽大学・高校学校案内2024』のお役立ち情報では音楽を学びたいすべての人のための様々な情報を集めています。今回はそのなかから、越野建設株式会社が手掛ける「音楽マンション」をご紹介いたします。
※「音楽マンション」と「結晶化コンクリート」は越野建設の登録商標です。

長井進之介
長井進之介 ピアニスト/音楽ライター

国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専修(ピアノ)卒業、同大学大学院修士課程器楽専攻(伴奏)修了を経て、同大学院博士後期課程音楽学領域単位取得。在学中、カールスルーエ音楽大学...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

賃貸住宅としての基本性能も高品質

楽器演奏や歌を愛する人であれば、いつでも練習ができる環境がほしいことだろう。そのためには楽器演奏が可能な物件に住むのが一番である。しかし、「演奏可」を謳っているのにも関わらず防音環境が整っておらず、ご近所とのトラブルになってしまった…という賃貸住宅も決して少なくない。そこで安心して理想の音楽生活を送りたい方にお勧めしたいのが越野建設の「音楽マンション」だ。

「音楽マンション」シリーズは、現在、東京、埼玉、神奈川、千葉に展開しており、シリーズ全56 棟楽器対応賃貸ブランドのなかでトップシェアとなっている。実際に訪れてみると、建物の外観と部屋の洗練されたデザインと機能性に驚くのだが、これは創業100 周年を超える同社がこだわる“住み心地の良さ”への想いが結実したもの。快適な空間で演奏を楽しむことができるための工夫はもちろんのこと、水廻りなどの充実など、賃貸住宅としての基本性能にも高品質を追求している。

広々としたワンルームなど様々な間取りがあります

こだわりの防音で賃料もリーズナブル

もちろん肝心の防音についても徹底したこだわりが感じられる。
躯体に独自の「結晶化コンクリート」が採用されている「音楽マンション」の遮音性能はなんと日本建築学会による遮音等級の最上位である「特級」をクリア。

実際に編集部がその性能を体験してみたところ、部屋の中でピアノを弾いていても、外や隣の住戸には全く漏れていない。部屋の中でもドア越しだと小さめのボリュームで音楽を聴いているくらいの体感であった。

ここまで高機能、高品質な住居だと気になるのが賃料だが、なんと同じエリアにある同程度の普通物件の賃料にプラス1万円程度。好きな時に自分の部屋で快適に演奏できる環境が、実にリーズナブルに提供されているのだ。

演奏可能時間はそれぞれの物件により異なるが、おおむね8:00〜23:00とかなり長めに確保されている。また多くの物件が駅から徒歩で約10分以内と好アクセスなのも嬉しい。物件によってはスタジオも併設。リハーサルや試演会などの利用にも最適だ(要予約・有料)

遮音には様々な工夫がなされています
併設されたスタジオは広々していてアンサンブルも可能!(要予約・有料)

入居に際してはWEBフォームなどから直接の問い合わせをはじめ、新
築物件の募集開始や可動中の物件の空室発生などを随時配信する「
楽マンション倶楽部 メール会員」への登録もおすすめだ。

音大生はもちろん、音楽愛好家の社会人やプロの音楽家の入居者も
多く、さまざまなニーズに応えてくれる「音楽マンション」は、音楽との豊かな時間を送りたい人にぜひともお勧めしたい。

越野建設株式会社

音楽マンション不動産(音楽マンションシリーズ専門仲介)
入居募集に関するお問い合わせ  
【☏TEL】03-6903-2203 
【所在地】〒114-0002東京都北区王子4-22-9 越野建設内

越野建設株式会社 
【所在地】〒114-0002東京都北区王子4-22-9
【☎TEL】03-3913-4511(代)

長井進之介
長井進之介 ピアニスト/音楽ライター

国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専修(ピアノ)卒業、同大学大学院修士課程器楽専攻(伴奏)修了を経て、同大学院博士後期課程音楽学領域単位取得。在学中、カールスルーエ音楽大学...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ