イベント
2020.12.10
ONTOMO主催 YouTubeライブイベント

12月16日に「おめでとう!ベートーヴェン~3時間ノンストップ♪音楽トーク」を生配信!

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

ONTOMOでは、ベートーヴェンの誕生日といわれる12月16日(水)の19時から、生誕250周年を祝してライブ配信イベントを開催!

題して、「おめでとう!ベートーヴェン~3時間ノンストップ♪音楽トーク」!

1年間にわたって特集「コンプリート・ベートーヴェン」や日めくり連載「おやすみベートーヴェン」、週刊「ベートーヴェンと〇〇」など、ストイックに(?)ベートーヴェン像を追いかけてまいりましたが、その完結編として、ベートーヴェン研究者の平野昭さん、音楽ジャーナリストの林田直樹さんをお迎えして生配信します!

ベートーヴェンが好きだったワインで乾杯したあとは、3つのテーマにそって、3時間ノンストップで語り尽くします。

3時間で語り尽くせるのか!? プログラム3つのお題

1. 「第九」そもそも委員会

いったい、ベートーヴェンはなぜあのような前例のない交響曲を書いたのか?

そもそもの素朴な疑問や、声楽を入れた理由、結局言いたいことは何なのかということに、平野さんが答えます!

2. 読者&出演者が選ぶ、好きな曲ランキング結果発表!

“クラシック愛♡強め”のあなたが選ぶ ベートーヴェン好きな曲ランキング」の投票結果を発表!

12月14日(月)正午まで投票を受け付けているアンケートの1~30位までの集計結果をご紹介。人気曲を知ることができるだけでなく、どんな属性の人が、どの曲に票を入れているのか、分析して傾向も探ります。

そして、平野昭さんの選ぶベスト10をはじめ、このコーナーに参加していただくN響の元首席オーボエ奏者で『交響録 N響で出会った名指揮者たち』(音楽之友社/2020年9月)の筆者・茂木大輔さんと、『ベートーヴェンとバロック音楽 「楽聖」は先人から何を学んだか』(音楽之友社/2020年6月)の筆者・越懸澤麻衣さん、林田直樹さんにも、個人的に思い入れの強いベスト3を披露していただきます。

さらには、アーティストたちが動画メッセージで続々と登場! あふれるベートーヴェン愛や好きな曲を教えていただいた音楽家のお名前は、12月14日(月)に発表します。乞うご期待!

3. 「結婚できない男」ベートーヴェンを大解剖!

いやな奴? 変人? 実はモテ男?

面白いエピソードには事欠かない人ですが、実際はどうだったのでしょうか。平野さんに当時の手紙などをもとにベートーヴェンの生きた時代に遡っていただきながら、その人間性の真相に迫ります。

質問やコメント、視聴者プレゼント応募で参加しよう!

そのほか、ウィーンにいる、とあるONTOMOナビゲーターの方と中継をつないだり、日めくり年間連載「おやすみベートーヴェン」を毎日聴いてくださった読者からのコメントをご紹介したり、さらに、本ライブ配信の視聴者限定でプレゼントもあります! どんなプレゼントなのかは……お楽しみに。配信中にお伝えするキーワード「○○○○○○」(内緒です)を応募フォームに記入のうえ、ふるってご応募ください!(締め切りは配信終了後の23時59分まで)

質問・コメント募集!

読者・視聴者のみなさんから質問やコメントを受け付けています。質問は、事前にTwitterでハッシュタグ「#ベートーヴェンへの質問」を付けて投稿してください。ライブ配信中にいただいたYouTube上のコメントも紹介させていただきます。読ませていただくのは一部にはなりますが、12月16日(水)19時から、みなさんご一緒にベートーヴェンをお祝いしましょう!

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ