イベント
2021.02.04

中学生プロデューサー大募集! 横浜みなとみらいホール「こどもの日コンサート」

メイン写真:過去の「こどもの日コンサート」より。©藤本史昭
写真提供:横浜みなとみらいホール 

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

横浜みなとみらいホールは、5月5日(水祝)に開催する「こどもの日コンサート2021」で、スタッフの一員となりコンサートを創り上げる「中学生プロデューサー」を募集。開館以来続いていているコンサートだが、初の試みとなる。

続きを読む

広報活動や当日の会場運営などの業務を、その道を極めたスタッフとともに務めるもので、指揮者やオーケストラのスタッフなど、横浜みなとみらいホールスタッフ以外の人々との打ち合わせにも関わる予定だ。

以下の動画では、新井鷗子館長がレセプショニスト(ご案内係)や舞台スタッフなど、横浜みなとみらいホールの数あるコンサートを支えてきたベテランスタッフを紹介している。

対象は中学校1~3年生(2021年4月時点)。講義動画を視聴したうえで、本番までに打ち合わせやリハーサルに参加する。応募締め切りは3月15日まで

同ホールは、自分の意見をもち発言できる年代である中学生が、この「自分たちの手で創り上げる」活動を通して、自身の可能性をさらに拡げることができれば、そして、ホールが居場所の一つとなったり、長期的にホールに親しみをもってもらえるような基盤づくりとなれば、と考えているとのこと。

なお、打ち合わせの会場は横浜みなとみらいホール仮事務所、またはオンラインを予定、本番の会場は神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホール(横浜みなとみらいホールは大規模改修のため、2021年1月から2022年10月末まで休館)。

また、同コンサートでオーケストラに演奏してほしい楽曲も募集。集まった楽曲の中から1~2曲程度をコンサートの中で演奏する。締め切りは2月12日

©Naoyasu Uema
5月5日の「こどもの日コンサート2021」は、指揮者の岩村力と神奈川フィルハーモニー管弦楽団が出演。
公演情報
こどもの日コンサート2021

日程: 2021年5月5日(水祝)13:00開演、 16:30開演の2回公演
会場: 神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホール
※横浜みなとみらいホールは大規模改修のため、2021年1月~2022年10月末まで休館

出演: 岩村力(指揮)、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、岩崎里衣(司会)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ