イベント
2021.04.14

浦井健治が朗読! NHKの旅番組「世界ふれあい街歩き」の音楽がコンサートに

写真提供:サンライズプロモーション東京

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

2021526日(水)、27日(木)にNHK BSプレミアムで毎週火曜日20時から放送中の「世界ふれあい街歩き」の音楽を生演奏で楽しめるコンサートが開催される。

続きを読む

「世界ふれあい街歩き」は、旅人の目線で世界の街を「歩く」ことにこだわった番組。今回のコンサートでは、過去放送回からパリ、ロンドンなどの映像を厳選し、番組テーマ曲を担当する作曲家・村井秀清が率いるアンサンブルによる生演奏と、ナレーターのひとりでミュージカル俳優の浦井健治が、観客をヨーロッパ周遊の旅へと誘う。

開催にあたり村井は、「15年以上放送していて、視聴者の方からも〈心が和む〉と評判の番組に関われていること自体、音楽家として誇りに思っています。こんなご時世なので旅に行くのは難しいですが、フィルムコンサートを通じて、楽しんで分かち合える、共有できる時間を持てることが僕自身も嬉しいですし、楽しみにしています」とコメント。

また、朗読を担当する浦井は、自身も番組のファンで村井の音楽が大好きだったという。「一緒に旅をしている感覚を楽しめますし、ナレーションの方が会話しているような雰囲気で、現地で取材をしている方の人柄のあたたかさが伝わってきます。このコンサートの時間だけは、旅行の気分を味わうような時間を過ごせたらいいですよね。僕自身も、旅をしたときの思い出が打ち合わせで鮮明に蘇ってきて。旅は心を豊かにするし、街を歩くのは旅の醍醐味だと感じました。今回、視聴者ではなくてお客さまと一緒に楽しめるのは、とても素敵なことだなと思います」と語っている。

演奏は、村井秀清 Merged Images with篠崎正嗣 ストリングス(ピアノ:村井秀清、ベース:日景 修、ドラム/パーカッション:新村泰文、サックス:宮崎隆睦、ギター:Mark Ishikawa)。村井が番組のテーマ曲を制作した際のミュージシャンも出演する。ステージに映し出される映像と素敵な音楽、ナレーションと共に、一緒に旅をしているような気持ちになれる。

イベント情報
NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」

日時: 2021526日(水)180027日(木)1400

会場: 東京国際フォーラム ホールC

出演: 村井秀清(音楽)、浦井健治(語り)、朝夏まなと(26日特別ゲスト)

村井秀清 Merged Images with篠崎正嗣 ストリングス(ピアノ:村井秀清、ベース:日景 修、ドラム/パーカッション:新村泰文、サックス:宮崎隆睦、ギター:Mark Ishikawa)

料金: 6,800円(税込/全席指定)

問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12001500

詳しくはこちら

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ