イベント
2020.06.19

6月21日(日)「北欧の“おうちで”音楽ピクニック」開催!〜ある支援のカタチから

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

4月、友人の音楽事務所に「ササヤカデスガキフデス」という名で匿名の10万円の振り込みがあったという。コロナウイルスの影響で誰もが大変なときなのに……、驚きと感動と。

直接お礼を伝えることができないから、自分たちにできることを、と考え、彼は無料のネット配信で、音楽で祝う夏至祭り「北欧の“おうちで”音楽ピクニック」を思い立った。

6月21日(日)12:00から16:30頃までのYouTubeライブ配信に出演する、62のアーティストの紹介動画

小巖さんの事務所「ハーモニーフィールズ」の北欧音楽イベントは楽しい。2010、11、12年に開催された「北欧の音楽ピクニック」は大阪の万博公園の原っぱに約1万人が来場。全員で手をつないだ、フィナーレのロングダンスは、またいつか叶えてほしい現代の伝説だ。

そのハーモニーさん、今年はどうするんだろう? と思っていたけれど「やる! ネットでやる!」と聞き、私は本当に嬉しかった。

北欧やバルト3国、日本などの、62のアーティストが、このフェスのために撮った動画で、1曲ずつ参加する。撮影はそれぞれの状況により、自宅で、森で、一人で、数人で……。

「ほぼ2つ返事で快諾いただけた。発信する意義、これからの期待を大事に思ってくださったのだと思う」と、小巖さんは言う。

「新しい国際音楽交流のカタチを作ることが大事。62組ものアーティストが同じフェスに出演する、この状況だからこその奇跡の音楽祭。今後の課題は、会うこと以上に深い交流をどう実感するか、そして収益面のこと。まずはこの第一歩を大事に積み上げていきたい」

参加アーティストの国
  • 北欧:スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェー
  • バルト3国:リトアニア、エストニア、ラトヴィア
  • ロシア、日本

【筆者の注目アーティスト1】私が、大ファンのロシアのバンド、オタヴァ・ヨも参加するのが、嬉しくて、でも、ロシア? 北欧じゃないけど? と思い、小巖さんに尋ねると「彼らはサンクトペテルブルグなので、バルト3国と似たスラヴ民族の夏至祭を行ないます」とのこと。「ほ~!」なんかそういうのも、楽しい!

【筆者の注目アーティスト2】ONTOMOの連載で取材させていただいた、マリ・ユリエンスさんも、エストニアから、参加! どんな歌、どんな動画を送ってくれたのか、楽しみ、楽しみ♡

【筆者の注目アーティスト3】海外のアーテイストが送ってくれる動画も、楽しみだけど、日本で活躍する北欧音楽の演奏家の動画も、と~っても楽しみ! ニッケルハルパやフォークフルート、カンテレ、自分も演奏してみたい!って思う方も、特に、ONTOMO読者さんには、多いかも!

本間ちひろ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター

1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ