読みもの
2019.02.14
2月「バレンタイン」特集

バレンタインに見たい映画2選! あなたはどっちだ? 正統派バレンタイン or バレンタイン大虐殺......?

バレンタイン本番です! 「今更、バレンタインもないしな〜」という方、どうせならバレンタイン定番映画で、気分だけでもバレンタインを味わうのはいかがですか。よしひろまさみちさんによる両極端なバレンタイン映画(?)、2選。どちらを見るかは、あなた次第。

ナビゲーター
よしひろまさみち
ナビゲーター
よしひろまさみち 映画ライター・編集者

音楽誌、女性誌、情報誌などの編集部を経てフリーに。『sweet』『otona MUSE』で編集・執筆のほか、『SPA!』『oz magazine』など連載多数。日本テ...

"Valentine's Day" Copyright © 2010 WARNER BROS ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

バレンタインデーといえば、チョコチョコチョコ!……じゃなーい!!! そもそもバレンタインデーはチョコの日じゃないのよん。日本におけるバレンタインデー=チョコってのは、むかしむかーし製菓メーカーのプロモーションから始まったこと。なので、海外においては、バレンタインデーの意味合いが全然ちが〜う。
ということで、そもそもバレンタインデーの意味を問いただすためにも、これらの映画をご覧下さい。

欧米式、正統派バレンタイン! さまざまな愛の形を描いた『バレンタインデー』

まずは『バレンタインデー』。タイトルそのまんま。LAで暮らす人々のバレンタインデーの一日を描く群像劇です。端的に言うと、クリスマス映画のド定番『ラブ・アクチュアリー』を、そのままバレンタインデーに置き換えたようなお話(監督も製作も違いますけどね)。ありとあらゆる世代の男女が登場して、バレンタインデーをどう過ごすかっていうのを描いてます。まんま過ぎるタイトルと内容にドンビキしないで。これが一番バレンタインデーってなんだっけ、ってことをわからせてくれる映画なんだから!

米国におけるバレンタインデーは「恋人や大事な人と一緒に過ごす(そのためにプレゼントを交換したりする)」日。たしかにそのプレゼントの代表格はチョコレートだったりもするんだけど、この映画でチョコレートが出てくるのは、アメフト選手のパブリシスト・カーラのパートくらい。ちなみにそのカーラは「バレンタインデーなんて大嫌いパーティ」を開く、バレンタインにボッチかよ担当ね。じゃ、他の人達はどうしているか。ある人は婚約を切りだし、その相手はそれを断り。またある人は気になっている人に花を贈ろうとするものの、花屋はてんてこ舞いでそれどころではなかったり。はたまたある人は、気になる人はいるのにバイトでそれどころではなかったり……。まぁ、あれですよ。バレンタインデーだからってチョコを買うわけじゃないのです。要は気持ちよ、気持ち。一緒にすごそう、過ごしたい、っていう気持ち。そのダシとしてプレゼントや甘い言葉やお花があるわけです。しかも、女性が男性にコクる、ではなく、どっちからいってもOK。義理チョコや友チョコで大騒ぎの日本とは大違いね〜(棒)。

2月14日起こった、アル・カポネによるマフィア一家皆殺し。『聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ』

ちなみにバレンタインデーの起源は諸説あるんだけど、ローマ帝国の聖人ウァレンティヌス(バレンタイン)が殉教した日が一般的。め、命日っすか……。

その暗いイメージにピッタリの映画もあるのよ。それが『聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ』。これはアメリカの伝説的マフィア、アル・カポネが実際に起こした事件をもとにしたカルト映画。マフィア同士の対立が激化し、カポネがブチ切れて、対立派のマフィア一家を皆殺しにするのね。それが2月14日だったという……。おお、くわばらくわばら。 あ、どうでもいいことですが、ホワイトデーは日本だけの習慣ですです。念のため。

映画『バレンタインデー』

ブルーレイ¥2,381 +税
DVD ¥1,429 +税
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

© 2010 New Line Productions, Inc. All rights reserved.

映画『聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ』

販売・発売:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ナビゲーター
よしひろまさみち
ナビゲーター
よしひろまさみち 映画ライター・編集者

音楽誌、女性誌、情報誌などの編集部を経てフリーに。『sweet』『otona MUSE』で編集・執筆のほか、『SPA!』『oz magazine』など連載多数。日本テ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ