インタビュー
2020.06.06
アーティストの頭の中♡第2回

東京チェロアンサンブル——チームワークの秘訣とプライベート

気になるアーティストさんの素顔をのぞき見しちゃう、一問一答メールインタビュー連載。
第2回は、東京チェロアンサンブルのみなさんです。チェロアンサンブルの裏側やメンバーのプライベートについて、教えてもらいました! チェロ奏者は本当にモテるのか問題にも切り込みました。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

国内外で活躍するチェリストによって、2008年に結成された東京チェロアンサンブル。毎年1回演奏会を開催し、チェロという楽器の魅力を伝え続けています。パートの決め方や選曲、そして初のリモート合奏動画について、教えてもらいました。そしてQ5からは質問を3つ選んでいただき、オフタイムのメンバーの様子を大公開!

続きを読む

東京チェロアンサンブルとは?

東京チェロアンサンブルのメンバーは、成長し続ける同世代のチェリストたちによって結成されており、「今の自分たちにしか出来ないアンサンブル」という目標を持ち、コンサートに臨んでいます。
メンバーは国内外で活躍するソリスト、オーケストラや室内楽などの活動をしているメンバーなど、さまざまです。2008年のデビュー当初より制作から運営、演奏までをすべて自分たちの手で行なう、あまり類を見ない団体です。

第9回(2016年)東京チェロアンサンブル公演では、財団法人ロームミュージックファンデーションより助成を受け、コンサートを開催させていただきました。また、2017年より特別協賛会社として、伸和コントロールズ株式会社様にご支援をいただき活動を行なっております。(主宰 三宅依子)

 《これまでの依頼公演》
2010年3月「那須のが原ハーモニーホール」(栃木県)主催:那須野が原ハーモニーホール
2016年10月「逗子文化プラザ〜なぎさホール〜」(神奈川県)主催:LEGARE(レガーレ)
2016年11月「茅ヶ崎市民文化会館  大ホール」(神奈川県)主催:茅ヶ崎市楽友会
2019年2月「ハーモニーホールふくい 小ホール」(福井県)主催:福井県文化振興事業団 ※満員御礼のため、急遽追加公演も行なう。

東京チェロアンサンブルのメンバー

荒井 結 ドイツ国立ハンブルク音楽大学修了。現在、フリーで活躍中。
清水詩織 桐朋学園大学卒業。東京都交響楽団チェロ奏者。
髙木慶太 桐朋学園大学卒業。読売日本交響楽団チェロ奏者。
中 実穂 桐朋学園大学、東京藝術大学修士課程修了。NHK交響楽団契約団員。
新倉 瞳 桐朋学園大学、バーゼル音楽院卒業。カメラータ・チューリヒソロ首席チェロ奏者。
堀 沙也香 東京音楽大学卒業。現在、フリーで活躍中。
三宅依子 桐朋学園大学卒業。東京チェロアンサンブル主宰。
宮坂拡志 桐朋学園大学卒業。NHK交響楽団チェロ奏者。
宮田 大 ロストロポーヴィチ国際チェロコンクール優勝。水戸室内管弦楽団団員。
横山 桂 東京音楽大学卒業。日本フィルハーモニー交響楽団チェロ奏者。

東京チェロアンサンブルにメールインタビュー!

Q1. いつもパート分けはどのように決めていらっしゃいますか? それぞれのお好み(メロディ好き、伴奏のほうが楽しい、etc.)があるのでしょうか?

三宅 まずトップ(1番上のパート)を演奏する人を決め、そのトップのメンバーが他のメンバーを配置します。それぞれ得意なパートがありますが、編曲にもこだわっているので、スコアを見ながら、キャラクターに合ったパートを担当します。

Q2. 「キャラバンの到着」のリモートアンサンブルは、どのように制作されましたか?その際に苦労した点と「長年一緒にアンサンブルをしてるメンバーだな」と感じた点を教えてください。

【制作方法】
三宅 日頃のコンサートと同様に、メンバー全員で曲目やカメラ位置、録音の仕方などを話し合い、個人宅にてそれぞれ録音・録画をいたしました。

【苦労した点】
荒井 いつもはメンバーと楽しく演奏をしておりますが、今回は一人で演奏をしなければならなかったため、ついつい顔がこわばってしまいました。

【長年一緒にアンサンブルをしているメンバーだなと思ったこと】
三宅 打ち合わせの時間がなかったにもかかわらず、ほとんど演奏の録り直しをしなかったことです。
10年以上アンサンブルを共にし、お互いの音楽性をわかりあっているからこそ、皆様にご好評いただける演奏ができたのだと思います。

ミシェル・ルグラン「キャラバンの到着」(映画『ロシュフォールの恋人たち』より)

Q3. チェロアンサンブルのレパートリーはどのように増やしていますか?配信した曲に「キャラバンの到着」を選ばれた理由も教えてください。

【レパートリーの増やし方】
三宅 チェロアンサンブルのために書かれた曲が限られておりますので、普段生活する中で、メンバーそれぞれが「この曲をチェロアンサンブルにしたらおもしろいのでは?」と考え、話し合う際に持ち寄り、みんなで話し合って編曲をしてもらいます。

編曲は第5回目より、チェリストで作編曲家でもある小林幸太郎にお願いしています。今回の動画編集、音編集もすべて小林氏にお願いしており、動画の演出を考える際も、細かい作業に根気よく付き合ってれたので、大変助かりました。

チェロアンサンブルの演奏会が続けられることは、編曲の力がとても大きいと思います。

【キャラバンの到着を選んだ理由】
三宅 チェロアンサンブルでなかなか演奏されることが少ない曲ですが、多くの方に広く知られており、楽しく聴いていただけるのでは?! という理由で、メンバーで話し合って決めました。

Q4. チェロ奏者がモテるというのは本当でしょうか? モテたエピソードなどありましたら…… 。

男性メンバーA サイン会や演奏会後の面会などでお客さんに会うと「チェロの音色が男性の素敵な声のように聴こえるので、チェロの音を聴くと痺れます!」などと言っていただくことはあります。

男性メンバーB 一般的にはそう言われることもありますが、特にモテてるな〜という実感はないです(笑)。

メンバーのプライベートは……?

Q5. 最近ハマっているものを教えてください。

 ホットクックでご飯を作ること。
新倉 愛猫つむぎのためのDIY
 お菓子作り。

左:ホットクックでローストビーフ。ポンと入れて待つだけで絶品です♡ いつも助けてくれてありがとう!(中)
上:愛猫つむぎのために、ダンボールで丸太爪とぎ作り。製作にあたり、手の油を全部吸い取られました(笑)。(新倉)
上:りんご&レーズンパン。焼いているときのにおいがたまりません♡
右:紅茶のシフォンケーキ。次回公演のリハーサル時のおやつに持って行こうかな?!(堀)

Q6. 気分転換にはなにをされますか?

荒井 今食べたい! と凝った料理を作ること。
清水 愛犬との散歩。
髙木 散歩やゲーム。

左上:パクチーが大好きなんです。とりあえずすべてにパクチー。ベトナム風オムレツと、豚肉と小松菜のオイスター炒め。
右上:ベトナム、タイ料理が食べたくなっなので、ガパオライスとエスニック風サラダ+ワイン!
左:生まれて初めてコロッケをつくってみました。コロッケなんてスーパーのお惣菜で食べるもの! と思っていましたが、手作りの美味しいこと!(荒井)
トイプードルのあんり♂4歳。
肉球の匂いを嗅ぐことが幸せな時間です。(清水)

Q7. 休日は何をして過ごしますか?

三宅 車のお掃除。
宮田 DVDをたくさん借りて観ること。
横山 ドラクエウォーク。
宮坂 釣りに行くこと。

公演情報
第12回東京チェロアンサンブル

日時: 2021年1月18日(月)18:30開場、19:00開演

曲目: ピアソラ《ブエノスアイレスの四季》より「冬」、「リベルタンゴ」、G.M.ロドリゲス「ラ・クンパルシータ」、クレンゲル 「4つの小品」、バルトーク「ルーマニア民俗舞曲」、ドヴォルザーク「月に寄せる歌」(オペラ《ルサルカ》より)、ガーシュウィン「パリのアメリカ人」

料金: 指定席4,000円、自由席4,000円(1階17〜21列のみ、計88席)、学生席2,000円(大学生以下、当日身分証ご提示をお願いいたします)

チケット取扱: 指定席は紀尾井ホールウェブチケットまたは紀尾井ホールチケットセンター(03-3237-0061)、自由席と学生席は東京チェロアンサンブルチケット(tokyocelloteam@yahoo.co.jp)または080-2253-0427

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

神楽坂を拠点に、取材・編集作業をしています。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ