イベント
2022.09.16

セルジョ・バイエッタ~タロットカードとピアノの融合で自己探究へいざなうコンサート

セルジョ・バイエッタ
セルジョ・バイエッタ ピアニスト

北イタリアのヴェローナ出身のピアニスト、指揮者、作曲家。ヴェローナ大学、国立音楽院卒。バロックからロマン派のクラシック音楽のみならず、ジャズや映画音楽など幅広いレパー...

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

——9月10、11日に鎌倉の建長寺で開催された、世界最大級の禅とマインドフルネスの国際カンファレンス「ZEN2.0」に登壇し、演奏されたそうですね。

バイエッタ ZEN2.0にイタリアからオンラインで登壇でき、とても光栄でした。私は、禅から瞑想をはじめました。私にとって座禅を組み、マインドフルネスの意識状態を整えることは日常です。さらにコンサート前は、呼吸法やヨガで身体面を整えます。

今回のZEN2.0では、「瞑想と四元素の音楽」と題して、「地」「空気」「水」「火」をテーマにピアノ演奏を、そして音と意識の関係性についても講演しました。

セルジョ・バイエッタ:北イタリアのヴェローナ出身のピアニスト、指揮者、作曲家。ヴェローナ大学、国立音楽院卒。バロックからロマン派のクラシック音楽のみならず、ジャズや映画音楽など幅広いレパートリーをもつ。ジャズの殿堂「ブルーノートNY」でも演奏。日本では東京フィルハーモニー交響楽団とラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」を共演後、来日は10回を超え、サントリーホールやイタリア文化会館ほか各地で定期的に演奏。タロット・カードのシンボル体系や歴史にも深い専門知識をもち、学者G.アッバーテなどと長年親交を結ぶ。イタリアとスペインでスタートさせた「タロットの響き」と題したピアノコンサートでは、タロットカードの寓意画ごとのセラピーミュージックを自作して演奏、反響を呼んでいる。現在、マスター・オーケストラ常任指揮者。2023年にも指揮者として来日予定。2022年よりフォッジア音楽院“ウンベトルジョルダーノ“ピアノ科で教鞭をとる。2022年10月の来日では、鎌倉の光明寺でもコンサートを予定している

タロットカードは古代の叡智であり歴史的な美術品

——東洋的な禅の世界観とクラシックのピアノ演奏の融合とは、興味深いですね。さて10月21日に予定されている「The Sound of Tarot〜タロットピアノコンサート」ですが、「タロットと音楽」とは、どんなコンサートなのですか? その魅力について教えてください。

バイエッタ タロットカードは1,000年ほど前に誕生して、作者不明なのですよ。現存する最古のカードは北イタリアの約500年前のタロットで、私も北イタリアのヴェローナ出身なので強い縁を感じています。

タロットカードは潜在意識を顕在化、可視化して、自己との対話を深める道具です。日本に輸入されてまだ50年ほどなので、「占い」として認識されているようですが、継承され続けてきた古代の叡智であり、歴史的な美術品でもあります。

皆さんの意識の可能性を最大化していただくために、各タロットカードが持つ意味を音楽で表現した世界観が「The Sound of Tarot〜タロットピアノコンサート」です。

セルジョ・バイエッタがイタリアとスペインでスタートさせた「タロットの響き」と題したピアノコンサートでは、タロットカードの寓意画ごとのセラピーミュージックを自作して演奏し、反響を呼んでいる

タロットカードの意味をピアノでリーディングする画期的なコンサート

——「タロットピアノコンサート」への意気込みをお聞かせください。

バイエッタ 私の人生で最も強い情熱をもって取り組む2大テーマが「ピアノ」と「タロットカード」なので、この二つの世界を融合させることを着想しました。

一般的にタロットの絵が持つ意味を言語化する“リーディング”は、言葉の選び方や意味の解釈によっては、エネルギーに制限がかかることも起こりやすいのです。

一方、音楽であれば、ぞれぞれのタロットカードが持つ意味のエネルギーを明確に表現することができます。

——タロットカードの知識がない人も楽しめますか?

バイエッタ このコンサートでは、タロットマニアの方からビギナーの方まで楽しんでいただけるようにプログラムを構成しています。

大アルカナと呼ばれる22枚のカードの持つ意味を知っておくと、コンサート会場で音楽を存分に楽しめ、自己探究の旅がスムーズになると思います。

チケットを購入くださった皆様には、事前にタロットビギナーの方への入門講座の動画をメールでご案内します。当日も、午後の部と夜の部の間にセミナータイムやトークセッションをご用意しております。

「人生のサウンドトラック」に出会うユニークな体験を

——このコンサートの聴きどころは?

バイエッタ コンサート終盤では、会場から何名かを選ばせていただき、カードを数枚引いていただいて、その方が必要としているエネルギーをピアノ演奏させていただきます。

これはイタリアでもスペインでも、そして日本の初演でも大好評で、ステージでのタロットピアノリーディングは、「人生のサウンドトラック」と呼ばれるようになりました。感激です。

無意識の領域の奥にある自己の本質的なエネルギーに、音でさらに近づく旅の道案内となるようなコンサートです。このコンサートの来場者の方々にも、とてもユニークな体験となるはずです。皆さまのご来場をお待ちしています。

公演情報
セルジョ・バイエッタ「タロットピアノコンサート」

日時:10月21日(金)

会場:音楽の友ホール

★昼の部

コンサート14:30〜

セミナータイム:タロットビギナーのための入門講座 16:30〜

★夜の部

コンサート19:00〜

曲目:ラヴェル《水の戯れ》、《夜のガスパール》から〈オンディーヌ〉、ファジル・サイ《ブ ラック・アース》、ショパン「前奏曲」(セルジョ・バイエッタ編)、セルジョ・バイエッタによるオリジナル曲

問合せ:info1@artsandpeace.com

チケット購入サイト

セルジョ・バイエッタ
セルジョ・バイエッタ ピアニスト

北イタリアのヴェローナ出身のピアニスト、指揮者、作曲家。ヴェローナ大学、国立音楽院卒。バロックからロマン派のクラシック音楽のみならず、ジャズや映画音楽など幅広いレパー...

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ