読みもの
2023.04.23
元祖ピアノアイドル

松井咲子の 毎日がespressivo! #9 松井式クラシック・プレイリスト

元AKB48のメンバーで、当時は珍しかった現役音大生のアイドルとして注目された松井咲子さん。得意のピアノを生かして活動の幅を広げてきた彼女が、ずっと一緒だったピアノを通して見えてくる表情豊かな(espressivo)世界、音楽が与えてくれる❛気づき❜について、語っていきます。

ききて・まとめ
山本美芽
ききて・まとめ
山本美芽 音楽ライター

ピアノ教育とジャズ・フュージョンを軸に執筆。ピアノ教本研究家として全国で講演を行う。著書「練習しない子のためのピアノレッスン」「ピアノ教本ガイドブック」(音楽之友社)...

撮影:ヒダキトモコ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
続きを読む

人からもらった言葉で自分らしいピアノが見えた

音大を目指していた中学・高校時代によく弾いていたのは、ショパンやベートヴェン。ショパンは高校のころ、エチュードを毎回レッスンでみてもらったし、ベートーヴェンもソナタを試験で弾いたり、たくさんやりました。楽譜を見返すと「よくやっていたな」と思いますね。本当は素敵な曲なのに、大変だったなって当時を思い出しちゃうので、あまり素直に聴けないです。

聴くのなら、ショパンのエチュードは、短調でテンポが速くて格好いい〈作品10の4〉が好きです。確か高校に入るときの試験で弾きました。なんであれが弾けたんだろうと思います(笑)。

ショパンは、だいたい短調でテンポが速くて格好いいものが好きでした。エチュードの作品25の12〈大洋〉とかバラードの第1番、第2番、スケルツォなら第2番。どれも迫力があって有名な曲なので、いろいろな場所でもよく耳にすると思います。いまはゴリゴリの練習曲よりも癒し系の曲を弾くのが好きです。

『TEPPEN』では松任谷正隆さん、服部克久さん、清塚信也さんといった音楽家の方からも演奏に対してコメントがいただけて、音楽的に重要な学びになりました。「音がすごくきれい」「歌えるピアノ」という言葉をもらったことがきっかけになっています。パワー系の曲は男性にはかなわないなって思っちゃうし、『TEPPEN』でご一緒した五条院さんのようなスタイルも素敵で憧れますが、私にはできない。

松井咲子(まつい・さきこ):1990年12月10日生まれ、埼玉県蕨市出身(蕨市PR大使)。桐朋学園芸術短期大学ピアノ科卒業。元AKB48(在籍期間2008年~2015年8月)。テレビ埼玉「マチコミ/大人散歩」・「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」レギュラー。KORG Digital Pianoイメージキャラクター。そのほかテレビ、ラジオ、WEBメディア等に多数出演。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ