読みもの
2020.08.12
鳥木弥生の「歌曲で解決! 恋愛お悩み相談室」第1回

演奏家とのお付き合いってどんなものでしょう?〜ベッリーニの「美しい月よ」

読者から寄せられた恋愛のお悩みを、メゾソプラノの鳥木弥生さんが歌曲をもとにスパッと解決する連載がスタート! 鳥木さんがお悩みに効きそうな歌曲を処方します。
初回は音楽家とのお付き合いに関する相談に、ベッリーニの名曲でご回答!

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ《星月夜》(1889年、ニューヨーク近代美術館蔵)

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
今回のお悩み

いまお付き合いしている方が演奏家です。私はアマチュアで同じ楽器を演奏しています。

 

彼の性格もあるのだと思いますが、集中している期間は1週間ほど連絡が途切れることが多く、会うのは多くて1ヶ月に1回です。個人差があるのは承知のうえですが、演奏家にとって恋愛のお付き合いとはどんなものでしょう? お相手にどんなことを望んでいるのでしょうか?

 

本人の将来や日頃の活動を優先してほしいですし、忙しさも重々承知してはいるのですが、あまりに放っておかれると寂しい部分もあり、はたして私は大切に思われているのかしらと思い、質問させていただきました。

続きを読む

恋愛マスターからのおことば

音楽はものすごく気まぐれな恋人

演奏家であることは、「ものすごく気まぐれな恋人(好きな人)がいる」という状態に近いな、と思うことがあります。

誘惑してきたと思ったら急に遠ざかったり、必死に努力しても手が届かない高嶺の花かと思いきや、いつの間にか懐に収まっていたり!

そのうえで私自身は、言っちゃあなんですが、たかが人間の恋人すらも満足させられないのであれば、到底「音楽」という恋人と上手に付き合うことなんてできないよ、と思うのですが……。

すでに質問者様が書かれているように、個人差がありますし、それこそ「我こそが音楽そのものである」とばかりに気まぐれな演奏家も少なくはありません。

「将来や日頃の活動を優先してほしい」と思ってくれるような恋人は、演奏家にとって、とても大切なはずですが、他のわがままな恋人(音楽)の対応に追われて余裕がないのかもしれません。

そこで、質問者様も、お相手以外の恋人を持ってみるのはいかがですか? 悩みを話した相手といつの間にか恋をしている、というパターンにのっとり、まずは恋愛相談! あ、いや、私と、という意味ではありません(笑)。おすすめの相談相手は、ずばり「月」です!!

夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したエピソードに飽き足らず、古来から月は人々の色んな想いを受け止め、伝えてきたエキスパート。

オペラ作曲家として知られるイタリア出身のベッリーニは、このシンプルだけれどもとても熱い想いのこもった詩(作詞者不明)に、やはり静謐(せいひつ)さすらも感じるほどにシンプルで、でも、とても愛らしいメロディを与えました。

会えない時間を数えるつらさも、未来への希望も、恋心から得られる力強い慰めも、月は受け止めて、もしかしたら愛しい人にも、あなたの大切さを気付かせてくれるかもしれません。

もちろん直接お相手に「月が綺麗だよ!」とメッセージを送る夜があってもいいですよね〜!

処方された歌曲

ベッリーニ:《3つのアリエッタ》より「美しい月よ」 (作詞者不明)

「美しい月よ」 (1824年)歌詞対訳

Vaga luna,che inargenti

queste rive e questi fiori

ed inspiri agli elementi

il linguaggio dell’amor;

 

美しい月よ

川辺や花たちを銀色に輝かせ

自然の隅々に 

愛の言葉を呼び覚ます

 

testimonio or sei tu sola

del mio fervido desir,

ed a lei che m’innamora

conta i palpiti e i sospir.

 

今は 君だけが

僕の燃え立つ欲望の証人

僕の恋する彼女へ

この情熱とため息を伝えて

 

Dille pur che lontananza

il mio duol non può lenir,

che se nutro una speranza,

ella è sol nell’avvenir.

 

証言してほしい

距離で 苦しみが減るものではないと

もし僕が希望を育むとすれば

それは未来にしかないと

 

Dille pur che giorno e sera

conto l’ore del dolor,

che una speme lusinghiera

mi conforta nell’amor.

 

これも伝えてほしい 昼も夜も

苦しい時を数えていると

儚すぎる望みだけれど

この愛に慰められているのだと

恋愛マスター
鳥木弥生
恋愛マスター
鳥木弥生 メゾ・ソプラノ歌手

武蔵野音楽大学卒業後、ロシア、セルヴィアなど東欧各地におけるリサイタルで活動を開始。第1回E.オブラスツォワ国際コンクールに入賞し、マリインスキー歌劇場において、G....

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ