読みもの
2021.01.29
高坂はる香の「思いつき☆こばなし」第46話

ホールの近所の気に入っているカレー屋さん〜その2:初台の東京オペラシティ

高坂はる香
高坂はる香 音楽ライター

大学院でインドのスラムの自立支援プロジェクトを研究。その後、2005年からピアノ専門誌の編集者として国内外でピアニストの取材を行なう。2011年よりフリーランスで活動...

撮影:筆者

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

新型コロナの影響で外食をためらいがちな今、コンサートホールから近く、一人でさっと食べたり、テイクアウトしたりすることに向いているカレー屋さんを紹介する、不定期記事。

突然やってきた2回目は、初台東京オペラシティ近くにある、「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」です。

東京・初台駅から徒歩7分の「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」

続きを読む

もともと、ランチは水木金の週3日のみ、夜は土曜日のみ不定期営業だったこちらのお店。1月8日の緊急事態宣言をうけて、しばらく夜はお休みのようです。
※営業時間など随時変更されると思いますので、
お店のブログやSNSをご確認ください

以前から昼の週3日しかやっていませんでしたから、平日マチネ公演でちょうど曜日が合うときには、「ここで食べてから行くぞー」と、しばらく前から楽しみにする、私にとってはそんなお店であります。

こちらはその店名の通り、根菜類や梅干し、昆布、ごまなどの和の食材と、絶妙なスパイス使いで、香り高くとても品の良い味わいのスパイス料理を提供してくれるお店。2種のカレー、雑穀、おかずで、栄養バランスも良さそう。メニューは週替わりなので、お店に行くたび、今日は何カレーだろうかと楽しみにできるのも良い。

ヘルシーな「たんどーる」の料理。

さらにこちらでは、レトルトカレーも出しています。お店の定番メニュー、鶏肉の山椒ココナッツカレー。昨年12月に発売した新商品です。

ランチのテイクアウトに加えて、昨年9月からはデリバリーも始まったそう。演奏家のみなさん、オペラシティや新国立劇場での楽屋食に、いかがでしょうか!(すごく限定的な方々に向けてのメッセージですけれども)

高坂はる香
高坂はる香 音楽ライター

大学院でインドのスラムの自立支援プロジェクトを研究。その後、2005年からピアノ専門誌の編集者として国内外でピアニストの取材を行なう。2011年よりフリーランスで活動...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ