読みもの
2023.08.29

ファビオ・ルイージ NHK交響楽団 首席指揮者の任期が2028年8月まで延長

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

NHK交響楽団は、2022年9月に3年間の任期で首席指揮者に就任したファビオ・ルイージとの契約をこのたび3年延長し、2028年8月までとした。

 

続きを読む

就任後初めての2022‐23シーズンは、9月の就任記念公演でヴェルディ《レクイエム》を指揮。その後ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー、R. シュトラウスなどドイツ・オーストリアの作曲家や、フランクやサン=サーンスといったフランス語圏の作品に取り組み、その歌心と情熱に溢れた指揮ぶりは、多くの聴衆の心を掴んだ。

今後は2023年12月の第2000回定期公演で、マーラー「交響曲第8番《一千人の交響曲》」を演奏。また2025年5月には、アムステルダムのマーラー音楽祭に招待され、続いてヨーロッパ各地での公演を予定している。

2026年に創立100年を迎えるN響は、数々の記念公演において、ルイージと共に魅力的なプログラムを届けることとなる。

ファビオ・ルイージ からのメッセージ

NHK交響楽団の聴衆であり、友人である皆様

 

私たちは幅広いジャンルのクラシック音楽を、興味深いソリストや指揮者の顔ぶれとともにお届けしています。

 

家族向けのコンサートや、定期公演の前に小さな室内楽のコンサートを開くなど、その活動は極めて多岐にわたります。私はそのうちの多くのコンサートを指揮しますが、このことを大変誇りに思い、幸せなことと感じています。

 

また、2025年には非常に大切なツアーを計画しています。とりわけアムステルダムで開催されるマーラー音楽祭への招待は、我々が世界でも数少ない、選ばれたオーケストラの一つであることの証であり、大変嬉しく思います。何しろ招待されなければ、参加できない、マーラーに関する最も重要なフェスティバルですから。私が指揮するN響は、アムステルダムでのコンサートに招かれたのち、それに続けて、大変重要なヨーロッパ各地へのツアーを行う予定です。

 

このように私たちの活動はとてもすばらしく、パワフルなものです。N響は国際的にも非常に注目されており、世界の主要な交響楽団の一つとして認められています。
ファンの皆様、どうぞこれからも続けて私たちのコンサートに足をお運びください。
なぜなら、私たちは皆様を愛し、皆様のために演奏するのですから。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ