イベント
2021.02.19
5組10名様をご招待!

チャップリンが自ら音楽を手がけた名作『街の灯』を新日本フィルの生演奏で楽しむ

City Lights ©Roy Export S.A.S

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

新日本フィルハーモニー交響楽団による生演奏が、“喜劇王”チャールズ・チャップリンの映画にシンクロされて鑑賞できるコンサート「生オケ・シネマ」。今回は2021年3月17日(水)にすみだトリフォニーホール大ホールにて、この企画の5周年を記念して、これまでの上演作品から、最高傑作と呼び名の高い『街の灯』をとりあげる。

続きを読む

『街の灯』は、チャップリン演じる浮浪者の男が盲目の花売り娘に一目惚れをしたことから繰り広げられるコミカルな作品。1931年2月にアメリカで公開されると大ヒットを記録し、1934年1月には日本でも公開され、人気作となった。チャップリンが監督・制作・脚本・編集・主演、そして初めて自ら音楽も手がけた作品としても知られている。

映画で使用されている音楽は、作曲者のチャプリンが録音時に立ち会い、自らオーケストラに細かい指示を出したものなので、譜面通りには演奏されていないようだ。それを踏まえて、今回使用する譜面は、当時の演奏者のメモ書きがある譜面をもとに、実際に録音された音を聴いて、途方もない作業によって、フィルムに録音された音を聴いて復元されている。

当時の録音技術では音質が悪くて聴こえなかった音、収録できなかった音も、生オーケストラによって演奏されるので、作曲家としてのチャップリンにも注目したい。

一目惚れした盲目の花売り娘のためにお金を工面しようと八百長ボクシングに挑む主人公。
City Lights ©Roy Export S.A.S

数々の映画音楽を指揮している竹本泰蔵率いる新日本フィルが、もちろん音響機材を使用せずに極上の生音をお届け。すみだトリフォニーホールの日本屈指の音響で聴くことができるほか、大画面スクリーンにはデジタル修復された高画質の映像が映し出され、チャップリンの名作を贅沢に味わうことができる。

指揮者の竹本泰蔵
新日本フィルハーモニー交響楽団
公演情報
新日本フィルの生オケ・シネマ vol.5  チャップリン《街の灯》

日時: 2021年3月17日(水)18:15開演(17:30開場)

会場: すみだトリフォニーホール大ホール

出演: 竹本泰蔵(指揮)、新日本フィルハーモニー交響楽団

曲目: チャップリン《街の灯》

料金: 全席指定。 一般 5,000円、ペア券 8,000円(2枚1組)、高校生以下1,000円。すみだ区割(区在住在勤) 4,000円。すみだ学割1,000円(区在住在学の小・中・高校生)

問い合わせ: トリフォニーホールチケットセンター03-5608-1212

詳しくはこちら

5組10名様をご招待!

2021年3月17日(水)に開催される「新日本フィルの生オケ・シネマ vol.5 チャップリン《街の灯》」に、5組10名様をご招待します。

2月28日(日)23:59までに、以下のフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。ご記入いただいた個人情報は、プレゼントの発送、今後の企画への参考にのみ使用します。
抽選は編集部で行ない、当選者の発表はメールにてお知らせいたします。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ