プレイリスト
2021.04.06
おはようバッハ—教会暦で聴く今日の1曲—第49回

《イエスが生きていることを知る心は》BWV134——復活節3日目

音楽の父ヨハン・ゼバスティアン・バッハが生涯に約200曲残したカンタータ。教会の礼拝で、特定の日を祝うために作曲されました。
「おはようバッハ—教会暦で聴く今日の1曲—」では、キリスト教会暦で掲載日に初演された作品を、その日がもつ意味や曲のもととなった聖書の聖句とあわせて那須田務さんが紹介します。

那須田務
那須田務 音楽評論家 

ドイツ・ケルン音楽大学を経てケルン大学で音楽学科修士修了(M.A)。専門はピアノ曲やオーケストラ等クラシック全般だが、とくにバッハを始めとするバロック音楽、古楽演奏の...

カラヴァッジョ作『エマオの食事』。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

おはようございます。今日は復活節の3日目。本日ご紹介する《イエスが生きていることを知る心は》は、昨日お届けしたカンタータの翌日(1724年4月11日)に初演された曲ですが、今日では1731年3月27日の再演に際して、新たに作曲された3つのレチタティーヴォを用いた版が使われています。

続きを読む

朗読された福音書は、復活祭2日目の続き「ルカによる福音書」第24章36から37節。イエス復活の話をしていた弟子たちの前に、イエスが本当に現れたという箇所です。

24:36こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 24:37彼らは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思った。

新共同訳聖書より「ルカによる福音書」24章36〜37節

実はこの曲も、1719年の新年に初演されたバッハの世俗カンタータBWV134aのパロディ。昨日の66番と同様に対話風です。

編成はアルトとテノール、合唱、オーボエ2、弦楽と通奏低音。冒頭の合唱もなく、テノールとアルトのレチタティーヴォとアリアが交互に置かれ、最後にコラールで締め括られる簡潔な構成です。

まず、テノールが「イエスが生きていることを知る心は、イエスの新たな善を見出し、ひたすら救い主への讃美を謳う」というと アルトも「信じる者にとってなんて喜ばしいことでしょう」と同意し、テノールが、「信じる者よ、愛すべき歌を歌え、すばらしい新鮮な光が輝いている。生きておられる主が、幸いなるときを与えてくださる。さあ、魂よ、捧げものを用意し、至高の主に感謝するがよい」と歌います。躍動感に満ちたアリアです。

ここで再びテノールとアルトのレチタティーヴォ。テノールが「幸多かれ、神はお前のことを思ってくださる。神に聖別されたお方よ、救い主は生きて、御力をもって勝利される。お前の救いとご自身の栄光のために。サタンは怖れのあまり震え、冥府の国さえ揺り動かす。主はお前のために死に、冥府に降りる。尊い血が流されるのは、おまえが勝利するため。たとえ闘いが魂に迫ろうとも、お前は決して負けない」。アルト「愛の御力が私の旗印、勇者の力、闘いの力。私の勝利の冠のために、あなたは茨の冠を取られた。復活された救い主よ、今やどんな敵も私を傷つけない」。テノール「敵の数は多いけれども」、アルト「神は、神に忠実な魂を守ってくださる」、テノール「最後の敵は墓と死」、アルト「それをも神は滅ぼして、私たちの苦難を終わらせる」。

そして二人でアリアを歌います、「私たちはあなたの篤い愛に感謝します。讃美します、あなたに唇の捧げものを捧げます。勝利の主は喜びの歌を湧き起らせる、主は現われ、再び私たちを慰め、戦う教会を強化される」

もう一度テノールとアルトのレチタティーヴォ。テノール「けれども、私たちの口はあまりにも世俗にまみれているので、主が御自ら感謝の言葉を私たちの口から語らせてください。いつの日も人の心があなたとあなたの御業を忘れないように。私たちの気力、あらゆる心の慰めと喜びが、あなたに頼る者にとって完全で永遠なものとなりますように。あなたの手が私たちを囲み、その力強い御働きを見せてください。あなたの死と勝利が私たちのために勝ち取ったものを。あなたが蘇った今、人の死は一時のことに過ぎず、あなたの栄光へと入っていくことを」。アルト「私たちは心からあなたを崇めます。大いなる神よ、そしてあなたの慈しみと誠実さを讃美します。あなたの蘇りや大いなる勝利は私たちを敵から解放し、命を与える。だからこそ、あなたに讃美と感謝がありますように」。

最後は舞曲風の合唱曲です。「響け、天よ、喜べ、大地よ、いと高き者に讃美を歌え、信じる者の群れよ、心は見て味わう。生きている主の無限の善を、主は慰め、勝利者として現れる」。

那須田務
那須田務 音楽評論家 

ドイツ・ケルン音楽大学を経てケルン大学で音楽学科修士修了(M.A)。専門はピアノ曲やオーケストラ等クラシック全般だが、とくにバッハを始めとするバロック音楽、古楽演奏の...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ