読みもの
2019.04.26
4月の特集「10連休」

10連休の直前でも間に合う! お出かけ三昧の編集部Wのゴールデンウィーク計画

休みの予定を前もって決められない編集部Wのゴールデンウィークの計画。東京の音楽イベントのチケットも、まだきっと間に合う! 基本的に6歳と4歳のヤンチャ息子たちとのお出かけなので、楽しみでもあり、連休が明けたときの疲労感がこわくもある……けれど、突っ走ります!

編集部で唯一のアウトドアなW
ONTOMO編集部
編集部で唯一のアウトドアなW
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

アラフォーの体力がもつのか!?

10連休と聞いて、お正月頃からウキウキしていたものの、心配ごとは夫と休みが合わない問題。半分くらいは休みにできそうだということなので、絶対に男手が必要なキャンプはマストとしてお出かけの計画を立てたら……なんということでしょう~、夢のような充実のお出かけ三昧。

ということで、編集部Wのミッションは、普段一緒にいる時間が少ない家族との時間を大切にすることと、もうひとつ、子どもに「弾いて!」と頼まれている「トルコ行進曲」を軽やかに弾けるようにピアノを練習すること。休みだけど、気合い入れていきます。

4/27 JAZZ AUDITORIAへ

昨年の4月にONTOMOで紹介したときから気になっていたフェス「JAZZ AUDITORIA 2019 in WATERRAS(ジャズ・オーディトリア 2019 in ワテラス)」。御茶ノ水駅から程近いワテラスという商業施設が会場で、入場無料なので、11:00に座席整理券をもらったあとは、ランチをしながらライブを待とう。特に17:15からのTOKUのフリューゲルホルンやヴォーカルを楽しみたい。

会場はワテラス

4/28 おえかきピクニック

この日は自宅から車で15分程度で行ける、千葉県四街道市の蔵の図書館へ。築130年経過した蔵を改修し、1,000冊を超える寄贈本を置いているそうだ(四街道市のWebサイトより)。

ここで、ONTOMOで「絵描きの音楽ノート」を連載中の本間ちひろさんが「『どんなきもち?』おえかきピクニック♪」というワークショップをするとFacebookで見て即決、参加! はじめてのお絵描きワークショップに、息子たちの反応はいかに!?

4/29→4/30 筑波山麓でキャンプ

長期休暇に大自然の満喫プランは欠かせない! 1日目は、長男の要望もあって筑波山に登る予定(今回で3度目)。次男の目的は山中でのカキ氷。

下山後、近くのキャンプ場へ。「その日はどうやら雨らしい」という情報もあるが、それも結構、自前のテントでカッパ着て、探検やらBBQやらお酒やらを楽しもう!

地図を眺めるだけでワクワクする……。

車中の音楽は子どものリクエストに負けそう……

5/1→5/2 自宅で編集作業(仕事&卒園アルバム)

この2日間は、自宅に缶詰めの予定。PCの前に座って、とにかく編集作業を進めたい。仕事も、長男の卒園アルバムも、落ち着いてできるといいのだけれど、ここはワンオペ家事&育児の可能性大。
省エネしながら集中、集中。

5/3 サッカー観戦

将来の夢がサッカー選手という長男に、本物体験を。ちょっと遠いけれど、再び北のほうへ車を走らせ、鹿島でJリーグ鹿島 vs. 清水の試合を観戦。プロの迫力が伝わるのか、私も初めてなので事前に選手名鑑などをチェックしておこう。

5/4 ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2019

ゴールデンウィークといったら、やはり有楽町のラ・フォル・ジュルネ! お祭り好きの息子たちと早起きして、9:30~のJumala(ユマラ)に行ってみたい(公演番号221)。息子が保育園の夏祭りで和太鼓を経験しているので、林英哲さんの太鼓を見て、どういう反応をするのか。どちらかというと、ミクロコスモスの独創的な合唱に釘付けかも?

朝早めの有料公演のメリットは、その後、お茶したり、無料公演をフラッと眺めたりと、ゆったり楽しめること。音楽祭らしく過ごしたい。

5/5 TACT FESTIVAL 2019

演劇×音楽のフェス「TACT FESTIVAL 2019」(5/4~5/6)を体験しに、池袋の東京芸術劇場へ。5/4の0歳からの「ベイビー・ミュージックサロン~赤ちゃんと楽しむ本格的なバロック音楽~」と迷って、マサト先生のミュージック・エデュケーション・プログラム『リズム!リズム!リズム!』に。鈴木優人さんのマサト先生キャラクターも、「オーケストラシリーズ となりのトトロ」も気になる。ルパンレンジャーに登場した温水洋一さんが語りで出演するとのこと、息子たちとの話のタネにしてみよう。

コンサート後は、ひびのこづえプロデュース『いきものブローチ作り』のワークショップで決まり!

5/6 明日からの準備……

お出かけ三昧で家族もろともクタクタのはずなので、この日はエネルギーチャージに当てます。

編集部で唯一のアウトドアなW
ONTOMO編集部
編集部で唯一のアウトドアなW
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ