絵描きの音楽ノート no.03〈8月〉

小さな楽器をひとつ買う ~サカキマンゴーさんが奏でるアフリカの親指ピアノと「ンゴマ」を慕って

読みもの
2018.08.24

音楽からイメージして楽譜の表紙絵を描くという、本間ちひろさんによる詩とエッセイ。アーティスティックな世界に往ったり、超現実の生活に戻って来たり……揺れ動く日常を綴ります。

第3回は、アフリカと鹿児島の音楽を奏でるサカキマンゴーさんのライブに行き、親指ピアノと呼ばれるリンバを手に入れた本間さんが、楽器と対話しています。

絵と詩とエッセイ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター
本間ちひろ
絵と詩とエッセイ
本間ちひろ 絵本作家・イラストレーター
1978年、神奈川に生まれる。東京学芸大学大学院修了。2004年、『詩画集いいねこだった』(書肆楽々)で第37回日本児童文学者協会新人賞。作品には絵本『ねこくん こん...

千の言葉を並べても 言いつくせない時
ひとは想いを託すのだ
一曲の演奏 一篇の詩
一皿の料理 一瞬のまなざしに

「どうやって、弾くんですか?」と尋ねたら、マンゴーさんは、ちょっと弾いてみせてくださった。鍵が弾く親指の爪の先がへこんでいる。

「左手で同じフレーズを繰り返して、右手で好きなように弾いてみると、ま~あ、らしく聴こえますよ」

 

6月、サカキマンゴーさんのライブに行った。マンゴーさんは音楽を踊る。喜びを、切なさを、冗談を、体中で踊る。演奏というより、踊る。「ンゴマ」とはこのことだろうか。

リンバをはじめアフリカの伝統楽器と、薩摩のゴッタンを弾き、エレクトリックな機材を足で操り、アフリカと薩摩の言葉で歌う。ライブは、それはもう、ものすごいのだが、楽しむということなら、近づける気がして、会場で私は小さなリンバを買ってみた。

 

マンゴーさんの弾くムビラ
マンゴーさんの弾く親指ピアノ(ラメラフォーン)のひとつ、ムビラ。
親指ピアノ
ライブでは、お手づくりで親指ピアノをアンプにつなぎ、音量を増幅。
伴奏やリズムは、現代のマシンと膝につけた鈴を足ワザで
伴奏やリズムは、現代のマシンと膝につけた鈴を足ワザで。
薩摩地方の伝統楽器ゴッタン、マンゴーさん仕様
薩摩地方の伝統楽器ゴッタン。こちらもアンプにつなげられるマンゴーさん仕様。
ンドノやリンバなど、いくつものアフリカの楽器を演奏
ンドノ(左)やリンバなど、いくつものアフリカの楽器がずらりと並べられ演奏される。
ンドノという楽器。拡声器のようなお椀を弦に取り付けて弓で弦を叩く。
この6月8日の「サカキマンゴー 空飛ぶ親指ツアー特別編〜 ふしぎな親指ピアノと鹿児島のうまかもん〜」(東京・青山/glocalcafe)では、同じ鹿児島出身のPEACEDELI 新納平太さんがケータリング。
この日の料理は、さつま揚の煮しめ、とんこつ(徳之島の黒糖と鹿児島産麦味噌、芋焼酎で煮込んだスペアリブの煮込み)、さつますもじ(鹿児島風ちらし寿司)など。

家に帰って弾いてみると、音はよく響くのに私は私の音を好きじゃない。なぜだ。

マンゴーさんのFacebookを見ると、夏の間、全国を車で巡るライブツアーの所々で、カヌーで川を下ったり、テントで野宿をしている。

そうだ、野にでよう。そこで、長野の友人の田んぼを手伝わせてもらうことにした。

長靴を履き、田んぼで草を引いていると、夕立がくる。
雷から逃げて軽トラで縮こまっていると雨はやみ……。
また田んぼで作業、また夕立。
いつしか風の変化や鳥の声に、夕立の気配がわかるようになった。

数日の農作業でクタクタ。東京に戻って、リンバを鳴らすと。愛おしい音になった。

 

夏の田んぼで

風が匂う 鳥が羽ばたく 「夕立が来るよ」 
車の屋根を 雨粒が叩く 稲妻が光る
雷雲はやがて去り 太陽が顔を出す
私は外に出て歌う 大地を 空を

 

7月末、書店のイベントで詩を朗読することになり、たどたどしくもリンバも鳴らした。数人のお客さまから「美しい音ですね」と。ポロンポロン!

ほめられて調子に乗り、今はマンゴーさんの本でリズム練習を始めた。

リンバは木の箱に、自転車のスポークや傘の骨を叩いて作った鍵が並び、鍵の上のほうに缶を小さく切った筒がついている。弾くと、鍵がポロ~ンと響く向こうで、筒が小さく「ジー」という。その微かなジージー音に私は蝉を想う。  

今日も窓をあけて、ポロンポロン。蝉の声に合わせれば、夏の小さな大合奏だ。

サカキマンゴーさんのサイト

アフリカ各地の伝統楽器や音楽をめぐるフィールドワーク、師事した演奏家のことなど、紹介されています。

http://sakakimango.com/

サカキマンゴー著『親指ピアノ道場!~アフリカの小さな楽器でひまつぶし~』(ヤマハミュージックメディア/2009年)
ツイートする
シェアする

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ