レポート
2021.12.03
音大生、音大受験生必見!音大ガイド「お役立ち情報2021」

いつでも安心して練習できる!ピアノ付きスタジオ「ミュージックスタジオ・フォルテ」

ピアノ付きの練習スタジオ、気がねなく演奏できる住まい、オンライン試験やコンクールに備えた演奏動画の撮影……音大受験生や音大生をはじめ、音楽をこよなく愛する方のための「お役立ち情報2021」。今回は池袋駅近に池袋店と芸劇店の2店舗を構える練習スタジオ、「ミュージックスタジオ・フォルテ」を紹介します。

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

経験豊富なスタッフがサポートしてくれる練習スタジオ

池袋駅東口からわずか3分。大通りに面したビルのエレベーターで9階に上がると、落ち着いた雰囲気のロビーで笑顔のスタッフが迎えてくれる。その安心感は、受験生にとってすごく心強い。当駅周辺や沿線に数多くの音大を擁する池袋で、40年以上の実績を重ねる「ミュージックスタジオ・フォルテ」。スタッフにも音大出身者が多く、音大受験経験者としての親身なサポートが自慢だ。

たとえば、実技試験前の指慣らし……「何時ぐらいに予約をしたらいいの?」と迷ったら当店スタッフに相談を。受験する大学へのアクセス時間などのアドバイスをしてくれ、さらに音大入試の不確定なスケジュールにも配慮し、空き状況に応じて予約時間変更の相談もできる。管楽器などの受験生にも、楽器経験者のスタッフが各楽器の練習に最適な部屋を紹介。個々の受験生にとっての「ベストの方法」を、受験生や保護者の目線でとことん考えてくれる

池袋店UHスタジオは、レッスンにもおすすめのアップライトピアノ4.5畳の部屋
ヤマハグランドC6を導入している池袋店GXスタジオ

安心感のある空間で本番前のラストスパートを!

また、今年も受験生にとって一番の不安は感染症だろう。その対策でも「フォルテ」の評価は非常に高い。換気と消毒を徹底、ピアノも毎回拭き掃除をするので、本当に安心して鍵盤に触れられると評判だ。

さらに「アンサンブル練習でもより安全な距離を取りたい」という声に応え、池袋駅西口東京芸術劇場内にある芸劇店(池袋駅から地下通路で直結)では8畳の部屋にグランドピアノを設置。また、池袋店の一つ下のフロアにある、オクターヴハウスイベントスタジオでは、約30畳の広さにヤマハのグランドピアノC6Xが設置されているので、試験前に広い部屋で練習をしたい方にもおすすめだ。

芸劇店PG0スタジオは、8畳の部屋にグランドピアノを設置。広々として伴奏合わせにも使いやすい。
オクターヴハウスイベントスタジオは、ミニコンサートや配信にも使用できる約30畳の大スタジオ。利用料金は1時間5,280円(税込)~。

「毎年、受験生をお迎えしていますが、試験前の不安そうなお顔や親御さんのご心配はすごくよくわかります。だからこそ『ここなら大丈夫、安心して使える』と思っていただける環境をご用意しています」と今年も受験生を応援する。

ユーザーズボイス

♪ピアノやスタジオの感染対策をこれほど丁寧にやっていただけるのだと驚きました。もっと早く来ればよかった!すごく安心して練習に打ち込めます。

感染症対策

感染症対策については、感染状況や情勢に合わせて対応。現在は、以下の対策がとられている。

・10月中旬、店内のお客様が手に触れる箇所(ドアノブ、照明・エアコンのスイッチ、エレベーターのボタンなど)とスタジオ内備品に、都内主要コンサートホール等でも使用されている抗菌コーティング剤を使用して、抗菌コート作業を実施。※コーティング作業は今後も継続。

・店内は常時強制換気。各部屋ではさらに、プラズマクラスターまたはオゾン発生器による除菌も行う。

・アルコール入り手指消毒剤の設置場所を増設。

・部屋入れ替え時の換気とピアノの拭き清掃、随時店内の清掃は今後も継続して行う。

ミュージックスタジオ・フォルテ

【芸劇店】

TEL:03-5391-0761

住所:東京都豊島区西池袋1-8-1東京芸術劇場1F

アクセス:JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線池袋駅西口徒歩2分

営業時間:11:00~19:00

【池袋店】

TEL:03-3982-5851

住所:東京都豊島区南池袋1-26-9第2MYTビル9F

アクセス:JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線池袋駅東口徒歩3分

営業時間:平日10:30~21:30、土9:30~21:30、日9:30~20:30

予約、空き状況は各店舗へ、料金詳細は公式サイトを参照

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ