レポート
2021.10.01
音大生、音大受験生必見!お役立ち情報2021

上質な演奏動画が撮れるミュージックサロン登場!「THEGLEE」

ピアノ付きの練習スタジオ、気がねなく演奏できる住まい、オンライン試験やコンクールに備えた演奏動画の撮影……音大受験生や音大生をはじめ、音楽をこよなく愛する方のためにお役立ち情報を集めました!今回はコンクールや音大入試で導入されつつある動画審査の力強い味方、ミュージックサロン「THE GLEE」を紹介します。

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

ハイクオリティな演奏動画を撮影から編集、アップロードまですべてプロにお任せ!

伝統と文化の薫る、東京・神楽坂。その路地にあるミュージックサロンが「THEGLEE(ザグリー)」だ。生の楽器の音が豊かに鳴ることにこだわった音響には定評があり、国内外の演奏家がコンサートを開催したり、CDの録音などを行ったりしている。そのTHEGLEEが音大受験生のためのプランを開始。コロナ禍で急増する録音・録画審査に向けた動画・音源を、極上の環境で収録できるのだ。

撮影・録音・編集は専属エンジニアが担当。「スタジオの手配から動画の仕上げまで、THEGLEEなら一括してお引き受けしますので、その分練習に集中していただけます。募集要項で画質や画角などが指定されている場合も、経験豊富なエンジニアが指定に沿った動画を作成しますのでご安心ください。動画サイトへのアップロードが必要な場合には、それもお手伝いします」と受験生をフルサポート。

4Kカメラでハイクオリティな映像を撮影。手元のカメラを使えば指の動きもしっかりとらえられる。

スタインウェイの名器の音色に包まれ特別な空間で演奏できる

何より驚くべきはTHEGLEEのピアノ。1925年製ヴィンテージ、ニューヨークスタインウェイB-211……多くのピアニストが憧れる楽器で録音審査に挑める。「受験生は日夜、すごく頑張って練習されているでしょう。その努力が存分に発揮される楽器だと思います」。

格別の音響は管弦楽器・声楽などにも最適。「コンサートホールの特別感の中で、最高の演奏を。一般的なスタジオに比べて広いので、ご家族やレッスンの先生を同伴されたり、『入試本番前に人前で演奏する練習』にお使いいただいたりすることもできます」と多様な利用に応じる。

広々とした豊かな音響のサロン。ここならまるでコンサートの本番のような環境で動画が撮影できる。
ピアノは憧れる人も多いヴィンテージNYスタインウェイ。

「夢と希望にあふれ、音大入試に挑戦する皆さんを、THEGLEEは心から応援しています。受験でTHEGLEEをご利用くださった方が、いつかここでデビューリサイタルを開かれたり、CDの録音をされたり……将来にわたって皆さんをサポートできたら嬉しいです」。

ユーザーズボイス

私は機材に詳しくないのですが、プロにおまかせできるので安心。ハイクオリティな映像を撮ることができました!スタインウェイのピアノの音色がキラキラしていて弾きながらうっとり

THEGLEE

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-4 AYビルB1

東京メトロ(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)飯田橋駅B3出口より徒歩3分

JR総武線飯田橋駅西口より徒歩4分

お問い合わせ先:THEGLEE事務局03-5261-3124

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ