インタビュー
2023.10.04
舞台人が語る「WE LOVE MUSICAL!!」第7回

有澤樟太郎が「のだめ」峰龍太郎役でヴァイオリンに挑戦!~舞台の見どころや魅力を語る

注目の舞台人が、ミュージカルの魅力を語る連載「WE LOVE MUSICAL!!」。豪華キャストも話題のミュージカル『のだめカンタービレ』に出演する有澤樟太郎さんが登場。若手ミュージカル俳優のフロントランナーとして人気の有澤さんに、ヴァイオリン専攻の音大生役にかける思いや「のだめ」を演じる上野樹里さんとのエピソード、ミュージカル版の面白さについて聞きました。

取材・文
NAOMI YUMIYAMA
取材・文
NAOMI YUMIYAMA ライター、コラムニスト

大学卒業後、フランス留学を経て、『ELLE Japon(エル・ジャポン)』編集部に入社。 映画をメインに、カルチャー記事担当デスクとして勤務した後、2020年フリーに...

写真:各務あゆみ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

有澤さんが出演するミュージカル『のだめカンタービレ』は、大ヒットした人気同名漫画をミュージカルにしたクラシック音楽ラブコメディ。落ちこぼれだが天才的なピアニストである音大生・野田恵と指揮者を目指す千秋真一が、同じ大学の仲間たちと成長していく姿を描く。「のだめ」こと野田恵役はドラマや映画で同役を演じた上野樹里さん、千秋真一役を舞台『キングダム』で主演を務めた三浦宏規さんが演じる。有澤さんは2人と親友になるヴァイオリン専攻の音大生、峰龍太郎役に挑む。10月3日から東京・シアタークリエで開幕。

クラシックの名曲を聴きながら楽しめる! 舞台ならではの「のだめ」の魅力

続きを読む

——19歳で舞台デビューして以来、話題のミュージカルに次々に出演されていますが、そもそもミューージカルに魅了されたきっかけは?

有澤 学生時代に最初に見たミュージカルが、城田優さんの『ファントム』だったんです。それまでミュージカルにまったく触れたことがなかったので、生で迫ってくる歌や切ないストーリーに圧倒されてしまって。舞台は赤坂のACTシアターでしたけど、劇場がすごく大きく感じました。後日、いざ自分が立ったら、思ったより小さくて驚きました。

有澤樟太郎(ありさわ・しょうたろう)
1995年、兵庫県出身。2015年、俳優デビュー。主な出演作に、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー‼』、ミュージカル『刀剣乱舞』、ミュージカル『17 AGAIN』、ミュージカル『GREASE』、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』、舞台『キングダム』など。2024年2月にはミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』で主演の一人を務める。

——そんな有澤さんの待望の新作舞台は、ミュージカル『のだめカンタービレ』。原作マンガが大ヒットして、日本中でブームを巻き起こしたコメディです。有澤さんとこの作品の出会いは?

有澤 小学生のときにドラマが放映されていたので、よく見ていました。コミカルでテンポが良くてお話もおもしろくて、まさに一世を風靡した作品だったと思います。その後、原作マンガを読んだら変わった音大生がたくさん出てきて、彼ら全員が好きになってしまいました。絵も可愛いし、大人になって読み返しても楽しい作品ですね。

——ヒロインの「のだめ」役は、映像版と同じ上野樹里さんが演じます。今回、舞台初出演になる上野さんとの共演はいかがですか?

有澤 僕にとって樹里さんは「テレビで見ていた人」だったのですが、立ち稽古の1発目からあまりに「のだめ」で、見ていてニタニタしちゃいました(笑)。プライベートも「のだめ」みたいな方で、役とご本人との境界線がないんですよ。僕は地元が近いこともあって、お芝居以外でも親しくさせてもらっています。

あとは、(ドイツ人指揮者シュトレーゼマンを演じる)竹中直人さんはすごい自由人。他の人とはまったく違うパワーと面白さを持っている方です。そんな竹中さんを稽古場で見られるのは役得だなと感じています。

——大学生活が舞台ということで、稽古の雰囲気も楽しそうですね。

有澤 演出家の一豪さん(上田一豪さん)を中心に、若くて、あたたかい空気が流れている稽古場です。樹里さんもSNSで「サークルってこんな感じなのかな」と書かれていたので、楽しんでくれているんだなと思って嬉しかったです。

——ドラマ版も劇場版も大ヒットした「のだめ」。ミュージカル版ならでは魅力とは?

有澤 「のだめ」の原作は、読んでいるとメロディが聴こえてきますよね。舞台ではそれを生で聴けるし、演奏シーンでは劇場に一体感が生まれて、お客さまは引きこまれるんじゃないかなと。出てくる曲もクラシックの名曲ばかりですしね。これまでありそうでなかった作品になると感じています。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ