プレイリスト
2022.10.12
ただいまショパン第25回

12の練習曲 Op.25――最高の先生が生み出した芸術的な練習曲

ショパンの作品を全曲聴いてみよう! ショパン自身がつけた作品番号順に聴くことで、ショパンの“設計図”が見えてきます。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

イラスト:本間ちひろ

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

12の練習曲 Op.25

《練習曲集》作品25は、シューマンが「練習曲というよりも詩だ。変イ長調の和音が波となって耳に響く」と賞賛した作品を第1番にもつ。マヨルカ島行きの一年前、1837年には出版され、リストの愛人マリー・ダグー伯爵夫人に献呈された。

——小坂裕子著 作曲家◎人と作品シリーズ『ショパン』(音楽之友社)223ページより

パリのサロンはショパンのような存在を求めていた。そのレッスンを受けて、自分に見合った練習曲を課題にもらう。その練習曲は指の訓練に役立つばかりか、芸術作品として認められる美しさにもあふれているのだ。これほど理想的な練習曲と先生という組み合わせは、ほかには例をみないほどのもので、生徒は確実に成果をあげていった。

——小坂裕子著 作曲家◎人と作品シリーズ『ショパン』(音楽之友社)75ページより

「12の練習曲Op.25」は、《エオリアン・ハープ》(第1番)、《木枯らし》(第11番)、《大洋》(第12番)といたニックネームで呼ばれる曲も入った、ショパン作品の中でも人気の曲集です。

op.15の12曲とまとめて「24の練習曲」として収録されることも多いですが、別の作品番号が与えられています。しかし、ハ長調の分散和音で始まり(op.15-1)、ハ長調の分散和音で終わる(op.25-12)など、セットとしての意識も持っていたのかもしれませんね。

op.15がリストに献呈され、op.25がリストの愛人だったダグー伯爵夫人に献呈されているのにも、つながりを感じます。

マリー・ダグー伯爵夫人(マリー・カトリーヌ・ソフィー・ド・フラヴィニー)は、フランクフルトのフラヴィニー子爵家に生まれた貴族で、ダニエル・ステルンの名前で活動した作家・ジャーナリスト。ダグー伯爵に嫁ぐも、離婚。その後、リストと同棲し、3人の子を儲けた。リストとの次女コージマは、のちにリヒャルト・ワーグナーの妻となる。
作品紹介

12の練習曲 Op.25

作曲年代:1835-37(ショパン25-27歳)

出版:1837年

献呈:à Madame la Comtesse d’Agoult

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ